topimage

2017-11

幸陽閣で骨々しい豚骨を味わう! - 2012.04.28 Sat

朔^-^です

前回の訪問で感動してから かなりの月日が経っております

佐賀市の 208号線沿いにあります

幸陽閣

コピー ~ 画像 288

今回はランチタイムにツレと お邪魔しました

テーブル席へ

先客14名・後客5名


メニュー

価格改定は無しの様子、以前と変わらずそのまま

コピー ~ 画像 285

ラーメンを2つ とオーダーし待ってる間にハッ!と気が付く

まだ大丈夫ですか?と尋ね、カタでオーダー



郷に入れば郷に従えという言葉もございます

熊本のマー油やニンニクチップ・博多の細麺・佐賀のヤワ麺等等 

各県・県内、地域によりラーメンのカラーも色々です

地域根差し、愛される味を楽しむのも一興なのですが、佐賀のヤワ麺文化は既に体験済み。

中々行けない佐賀なのでカタでお願い致しました。





少し待って配膳

ラーメン ¥550

かなり深みのある丼が強い印象を植え付けます

丼には、なみなみと注がれた豚骨。 トッピングはネギ・チャーシュー・海苔

そして少しの豚の匂い♪

コピー ~ 画像 238

表面の脂が どんな旨味を齎せてくれるかワクワク

そして脂の隙間から覗く薄い茶褐色の豚骨

はやくたべたいはやくたべたいはやくたべたいはやくたべたい

コピー ~ 画像 250

ズズッと1口

・・・・豚の旨味爆発ですねっ!

まろやかさや洗練されたというタイプではなく、ガツガツ炊き出しガツンとくる

コピー ~ 画像 268

パワフルな豚骨! 粘度は さほど感じず。

ズバッとストレートに豚骨の旨味が舌に飛び込んできます

そこから、旨い!と言うのに時間は かかりません。

後味は骨々しい余韻は残りますがキレがよく、ドッカリはきません

熊本では味わうことの出来ないタイプの豚骨スープ

地域により傾向はあると思いますが、どこの部位の豚骨を使うかによって全く別の豚骨になります

面白いですよね、一言では尽きぬ・表せぬものです。

脂だけを飲んだり、底からかき混ぜたり、と色々な味わい方で楽しみます




カタでお願いしても麺は 朔^-^基準ではヤワの部類に入ります

コピー ~ 画像 262

チャーシューは薄くカットされたものが5~6枚

コピー ~ 画像 271




濃厚・コッテリ というフレーズのラーメンを食べると脂が多め というのが大抵です。

炊き出した豚骨が濃厚・コッテリという言葉通りの実直なものは、最近食べた記憶がありませんでした。

丁寧に炊き出された まぎれも無い豚の旨味 過剰な脂の存在は無く、

元ダレも控え気味と見受けられるほど 豚骨が よく出てた一杯。




骨々しい、これぞ豚骨というような見事な豚骨スープを味わうことができました

麺のカタさに特徴のある佐賀ラーメン、美味しく頂きましたよ

コピー ~ 画像 274

時間があれば また伺いたいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 幸陽閣 】

【住所】  佐賀市下田町3-31

【TEL】  0952-24-5084

【営業時間】  11:00~21:00

【定休日】 月曜日

----------------------------------------------

幸陽閣ラーメン / 鍋島駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

● COMMENT ●

ユカちゃん

石がゴロゴロあるんですが

食べ歩きは止められませんー



さ、今日はどこに行こうかな♪



haha、私もスープ飲み残してるのに「?」って思った(笑)
そういうことね^^

にしても佐賀ラーメン、だいぶご無沙汰ー。
食べたいー(>_<)
あ、カタで!w

H@RUさん

お久しぶりです♪

間違いなくツボで美味しかったんですが

結石が疼くので対策としてスープを干すのは控えてるんです(泣)



そう!なみなみときますもんね!

しかも深いどんぶりで!

申し訳なくてですね^-^;;;;;

ああ!!

スープ残してる!(笑)
オイラは佐賀のラーメンでここのが1・2を争うくらい好きです。
今時のラーメン屋の倍はスープがなみなみと入ってて、経営が心配になるくらいです。(笑)
なので・・・いつもほとんど飲み干します。 ははは・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/867-9b0aa452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備忘録的な記事です «  | BLOG TOP |  » 新屋敷 幸福論 2012年4月のディナー

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (360)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR