topimage

2017-04

プールスコート通り LIFE IS JOURNEY (ライフイズジャーニー)の限定 浅利香味油の天草大王の鶏白湯 - 2016.05.26 Thu

朔です^-^

昨日、ピンポイントでこちらのお店へ

LIFE IS JOURNEY (ライフイズジャーニー)

IMG_2678 - コピー

ツレと訪問   夜の部、1番乗りです  (あとぜきさんがフラれた日)

すると「今日は豚骨ラーメンはやってないんです、浅利油の天草大王の鶏白湯のラーメンのみになるのですが・・・」、と。

おおおお 願ったり叶ったりじゃないですか! 

ひとつ返事でお願いします^-^



すぐに後客が続きます



少し待っての配膳

浅利香味油の天草大王の鶏白湯

鶏チャーシュー・玉子・シナチク・玉ねぎ・ネギ

IMG_3046 - コピー

一口すすると浅利の香りが爆発。  

香り付け程度の控えめかと思いきや意外に存在感のある浅利の香味油。

そして、それに負けない天草大王の鶏出汁がじわじわと広がり、なんとも至福の時。

麺はツレと私、細麺と中太麺とで作ってくださいましたが圧倒的に中太麺のが相性良く、旨い。

スープだけでもズット飲んでいたくなる仕上がりでした

IMG_3061 - コピー

運が良ければ出会える一杯です

おいしかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー ) 】

【住所】  熊本県熊本市中央区新市街5-2

【TEL】  090-6556-4500

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~14:30(LO)
17:00~24:00(LO)
----------------------------------------------

プールスコート通り LIFE IS JOURNEY ライフイズジャーニーで ”はじまり” を啜る - 2016.05.12 Thu

朔です^-^

土砂降りの熊本市

これから風雨の季節がやってきます、十二分な準備と対策をお願いします


路地裏の隠れ家的なラーメン屋さん  LIFE IS JOURNEY ライフ イズ ジャーニー

IMG_2682 - コピー

カウンター席に座って、すぐにいっぷくラーメン店主 一美店主と二代目がフラリと。

一美店主にはなかなか会うことができないままだったので、マサカのタイミングでしたが

怪我もなく元気そうで何より!   いや~嬉しい♪


メニュー

ラーメンは ”ここから” と ”はじまり” の2種類

( 内容は 熊本ラーメン と 豚骨ラーメン )

IMG_2689 - コピー

ランチタイムにはお得なランチセット

IMG_2524 - コピー

お二人とテーブルへ移り談笑

配膳

斎藤店主が緊張の面持ちで一美店主へ配膳、初々しくなんだか和む^-^

”はじまり” ネギ・チャーシュー・海苔・もやし・きくらげ

IMG_2665 - コピー (2)

スープは後味の良いコンソメのような優雅な風味が残る

そういう出汁の取り方もあるんだ、というような手法も色々。  企業秘密です。

熊本で、こういう余韻に浸れる豚骨はなかなか無いですねぇ

IMG_2672 - コピー

麺もプリッと!

もぅね、スープの出来が良すぎて・・・・・・・・ダメよダメよ、と思いつつ完飲してしまう旨さ。

5月か6月あたりには限定ラーメンも考えてらっしゃるみたい

斎藤店主の手腕、楽しみにしてますよ

今日もごちそうさまでした!!



その後

街中をたいがいウロウロ、鶴屋のダメージは深刻みたいだけど頑張ってほしい

IMG_2692 - コピー


----------------------------------------------
【 LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー ) 】

【住所】  熊本県熊本市中央区新市街5-2

【TEL】  090-6556-4500

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~14:30(LO)
17:00~24:00(LO)
----------------------------------------------

元祖名島亭 博多店 と 熊本地震「絆丼」のこと - 2016.05.11 Wed

朔です^-^

先日、JPJPビルでのオープンを果たした 名島亭

キャナルシティへの出店から、瞬く間 ここへ来て勢いがすごい




少し話がずれます

熊本地震で丼が割れてしまい営業再開への時間がかなりかかるとなった

ラーメン陽向・博多麺屋一連
(2軒だけでなく熊本全域に言えることは承知しています)

早期営業再開へ向けて いちげん。店主がラーメン協会を通じて全国の有名ラーメン店へ呼びかけのもと

名島亭店主 城戸氏 と いちげん。店主内田氏 が

私が名島亭 博多店を訪問した前日に熊本入りして「絆丼」を渡しておりました。




熊本のラーメン陽向、博多麺屋一連では

「全国の有名店の丼でラーメンが食べれるという」未だかってないレア感満載での新たな船出。

発生当初、お店の受けたダメージは聞いておりました

地盤から設備まで、痛ましく思います

しかし、呼びかけをしてくれた方、それに賛同してくれた方、運んでくれた方

全国皆様方の同志の協力が嬉しく思います


話が逸れました、スイマセン

こういう事があったんだ、こういう方が色々動いてくれたんだ、ということを知って貰いたくて書かせて頂きました。

訪問時には絆丼で、皆様からの御好意と支援の有難さと共にラーメンを頂きたいと思います。



開店 30分前に到着

城戸店主とお会いして色々と話をさせて頂きました

IMG_2596 - コピー

メニュー

IMG_2602 - コピー


”義理と人情、お人好し”

このフレーズが今の私にはグッと胸にこみ上げてくるものがあります

IMG_2613 - コピー

カウンターに座ってしばしボンヤリ

配膳

C定食 ラーメン (ネギ・きくらげ・チャーシュー) + カレー 麺は普通でオーダー

スープはフレッシュ感もありつつ、出汁の強さがグイッと出てきて胃袋に染み入るスープ

IMG_2620 - コピー

最近 ようやく細麺への感が戻ってきました(笑)

プっとした歯ごたえが美味しく気持ちが良い、小麦の香りも充分あり美味しい

IMG_2626 - コピー

個人的にはスルスルと食べてサッと席を立つ、お江戸の蕎麦屋的なイメージが強いんですよね

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 名島亭 博多店 】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル B1F

【TEL】  092-482-7020

【定休日】 無休

【営業時間】  11:00~23:00
----------------------------------------------

名島亭 博多店ラーメン / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.5


熊本の路地裏に LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー ) オープンしてます! - 2016.05.03 Tue

朔です^-^

熊本の繁華街の路地裏

ひっそりとオープンしたお店があります

LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー )  ラーメン屋さんです!

場所は・・・・・

新市街から曲がったカレーショップさんえすサン の横の小路に入ると辿りつきます

IMG_2569 - コピー

この狭い路地をてくてくと進むとあります

お店の外観の写真は最後に^-^


まだ暖簾も仕上がっていない程の新店

船出には厳しい自然の試練が襲いましたが元気よくオープンしてらっしゃいます



メニュー


IMG_2524 - コピー


ラーメン2種とランチタイムにはランチセット

それに

IMG_2519 - コピー

のせもの(トッピング)とアルコール類も揃う

IMG_2523 - コピー


今回オーダーしたのは

”ここから” という名前の熊本ラーメン を Bセットで

配膳

海苔3枚・きくらげ・ネギ・茹でキャベツ・ニン二クチップ・チャーシュー

IMG_2540 - コピー

赤が目に留まり彩りにもアクセントがあってよいですね

IMG_2542 - コピー

麺は熊本ラーメンには コレ!というもの

IMG_2551 - コピー

豚骨はげんこつと頭からとったマー油に負けないこってり濃度

このスープの旨さは流石!!


サイドの餃子もパリッとこんがりな焼き目、見ただけでウマい♪

IMG_2545 - コピー

端々でキラッと光る隠し技、何気なくさらっと仕事を紛れ込ませております

新店とは思えない完成度のラーメン、それもそのはず

店主の斎藤さんは一風堂で腕を磨いてきた職人さん

3年前の2013年1月に

今は閉店してしまった県民百貨店の某店の催事出店の時も熊本にいらっしゃってました。

引き出しは数多に持ってらっしゃることは想像に容易いですね

斎藤さんの作る”熊本ラーメン”、美味しかったですよ

IMG_2529 - コピー

照れながら頑張ります!と

またお邪魔しますね~

IMG_2561 - コピー

軒先では御家族さまが のんびりとした時間を過ごされてました^-^

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー ) 】

【住所】  熊本県熊本市中央区新市街5-2

【TEL】  090-6556-4500

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~14:30(LO)
17:00~24:00(LO)
----------------------------------------------

LIFE IS JOURNEYラーメン / 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.5


博多麺屋 一連   ワンタン麺始めてます - 2016.04.14 Thu

朔です^-^

博多麺屋 一連

IMG_1858 - コピー

ある日の担担麺

IMG_1840 - コピー

辛いの苦手なんですけどね、一連のスープは後引くんですよね~~

IMG_1843 - コピー

本日からかなぁ~?

メニューにワンタン麺が追加されてらっしゃるようです

↓の写真は店主のファイスブックより拝借

13015375_930261197086746_229027407634713842_n - コピー

次回 訪熊の際には寄りたいですね




12963485_945813248868443_739226751305347088_n - コピー


こちらにも♪

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

JON PAN(ジョン パン) の 変態ラーメン 「ニボ神」(ニボゴッド) - 2016.04.14 Thu

朔です^-^

薬院にある看板を掲げていないお店 JON PAN(ジョン パン)

すんげー遠回りをして到着。。。。。。。。

IMG_2084 - コピー

店内は満席で8割酔客で賑やか

ラーメン元次の海老の限定以来の訪問、たいがい遠ざかっておりました


オーダーは 変態ラーメン 「ニボ神」(ニボゴッド)

玉ねぎ・低温調理のチャーシュー・海苔・カイワレ

IMG_2075 - コピー

平打ち麺に食べ易い(たぶん麺商人の極ニボの経験があってのことか?)濃厚な煮干し汁がからみつく。

初見の方にはこの煮干しは濃すぎる、のだと思います。

煮干しスープに沈んだ玉ねぎを食べると更に食べ易くなります、技ありな仕事。

このニボ神(ニボゴット)、私自身が想像していたよりもズット食べやすいです、酸味やエグ味・金っ気をかなり抑えた一杯

福岡でも、こういう一杯が受け入れられるようになってきたんですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 JON PAN (ジョン パン) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区薬院4-2-12

【TEL】  092-521-7771

【営業時間】  20:00~翌4:00

【定休日】 水曜日
----------------------------------------------

2016くまもとラーメンフェスタ - 2016.03.28 Mon

朔です^-^

くまもとラーメンフェスタ

前売り券を購入し粛々と仕事をこなしての訪問

IMG_1792 - コピー

2016くまもとラーメンフェスタ

IMG_1795 - コピー

柿の木の豚骨塩海老ラーメン

トッピングの海老の唐揚げが抜群に美味しかったです

IMG_1798 - コピー

牛骨ラーメン たかうな

アッサリ牛骨でございました

IMG_1807 - コピー

たけ4さんとも久々会えたし少しの時間でしたが楽しかったです^-^

日曜の市街地なのに会場へのお客さんが少ないように感じましたが大丈夫だったんでしょうか

来年が心配になりますね~

しっかり県内外に告知してほしいですね


今日もごちそうさまでした!!

博多ラーメンよかろう でAセット  ラーメン 460円☆豚骨王国健在です - 2016.03.22 Tue

朔です^-^

長崎街道に佇む姿から老舗であることは容易に想像はつきます

博多ラーメンよかろう

IMG_0205 - コピー

メニュー

値上げをされた痕跡があるんですけど、それでもまだまだサラリーマンには有難い価格

1454755585372 - コピー

Aセット ¥750

ラーメン(トッピングはチャーシュー・ネギ・きくらげ)・餃子・ご飯

IMG_0196 - コピー

程よい豚骨の香り、そしてまったり絡む脂が最高

麺は意外に水分多めのゆるやかなタイプ

口元のベタつきがその証明(笑)








別の日

訪問するもランチ真っただ中、満車でございます

コンビニで時間つぶして再度訪問

まずは おでん

厚揚げと玉子

IMG_1600 - コピー

またまた Aセット ¥750

ラーメン・餃子・ご飯

IMG_1609 - コピー

少しだけモチっとした感じのゆるやか麺

豚骨パンチは この日も変わらず最高な仕上がり

IMG_1612 - コピー

なおかつ、こちらの「餃子」

お店で包む手包み餃子でございました、ストックが切れたのでしょう

シャッシャーっと包んでらっしゃいました、ちなみに餃子の皮は麺と同じところとのこと。

接客は気持ちの良いもの、ああいう接客で持て成されると”また来たい”と思えます



しかし、まぁー改めて思うわけですよ、豚骨王国だな と。

このクオリティの一杯が460円で楽しめるのです、500円からお釣りがくるんですよ

おっそろしーわー(喜)

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多ラーメンよかろう 】

【住所】  福岡県飯塚市楽市142-1

【TEL】  0948-23-9186

【定休日】  火曜日・たまに臨時休業あり

【営業時間】  11:30~20:30
----------------------------------------------

良嘉朗ラーメンラーメン / 天道駅飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


南京ラーメン 黒門 移転オープンです - 2016.01.12 Tue

朔です^-^

遠賀町から若松へ移転された南京ラーメン 南京ラーメン 黒門へ

IMG_9107 - コピー

20~30人ほどの待ち客あり、店内に待ち合いスペースがあり、粛々と待つ

順番が来てテーブル席へ


メニュー

1452527974220 - コピー

”生海苔”はハズせませぬ、知ってる方多いですね

生海苔大人気でした


配膳

ラーメン 大 + おにぎり1個 + バラ干し(生海苔)

IMG_9101 - コピー

久しぶりでしたが、やっぱり美味しいですね

大満足でした!!!

今日もごちそうさまでした!!

---------------------------------------------
【 南京ラーメン 黒門 】

【住所】 福岡県 北九州市若松区青葉台南3丁目1番5号 

【TEL】 093-777-4688

【営業時間】   11:00~(売切れ次第閉店)

【定休日】 毎週月曜・第4火曜 ※月曜が祝日の場合は営業、翌日振替休み

---------------------------------------------

こだいこラーメン 2016/01/24で閉店です - 2016.01.10 Sun

朔です^-^

熊本市の老舗 こだいこラーメンが2016/01/24日で閉店いたします

コピー ~ DSCN9995

2010‎年‎8‎月‎11‎日のランチに訪問した時の一杯

コピー ~ DSCN0010

元旦にFacebookで正式に挨拶がありました。

”熊本ラーメン”の創生期を支えてきたお店といっても過言ではないと思います

お疲れ様でした

----------------------------------------------
【 元祖熊本ラーメン こだいこ 】

【住所】  熊本市中央区花畑町10-4

【TEL】   096-352-2058

【定休日】  不定休

【営業時間】  19:00~翌02:00

----------------------------------------------

2015年の〆ラーメンは中華そば かなで の複雑層厚な塩そば・中華そば - 2015.12.29 Tue

朔です^-^

2015年10月にオープンしたお店

中華そば かなで

1451304683468 - コピー

店頭に待ち客あり・・・15分ほど並びます。

メニュー

中華そば・塩そば・汁なし担担麺の3本柱に各セットがつく

1451280923146 - コピー


配膳

塩そば

ローストトマト・チャーシュー・ネギ・シナチク

麺は噛み応えのある食感の細麺、ストレート

IMG_8918 - コピー

一口目でビックリ! スープの香りと旨味の層が厚い!!

豚骨と違い淡いスープですが、その分 出汁の良さがハッキリ分かる。

説明書きには”清湯ガラスープ・煮干し・帆立・桜えび・羅臼昆布で作った塩ダレを合わせた塩ラーメン”とのこと

ゆっくりと染み入るように飲み干す。

1451280934253 - コピー

具材のシナチクもゴリブリの食感、チャーシューの噛み応えと香りが、これまた旨い。 なんだこの調理法・・・

肉々しい存在感がよい、トマトローストも・・・・トッピングまでもいちいち旨い(笑)

低温調理されたチャーシューが香り、食感共にどエラく美味しかったんで・・・・・


追加

中華そば トッピング、チャーシュー追加 + ミニカレー

チャーシュー×4 ・ チャーシュー・ネギ・シナチク・海苔

IMG_8924 - コピー

味の濃淡を考えて塩から食べたんですが、こちらも旨い。

福岡でも中華そばがじわりと市民権を得てきましたね、こういう手の込んだ一杯が出てくると嬉しいですね!

美味しかったです、年明けにまたお邪魔します!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
中華そば かなでさんのブログより抜粋
http://ameblo.jp/kanadeshokudousuguten/page-3.html

東比恵「中華そば かなで」
12月29日(火) 通常営業
12月30日(水) 11時~16時の営業
12月31日(木) 休業
元旦 休業
1月2日 休業
1月3日 休業
1月4日(月) 11時~16時の営業
1月5日(火) 定休日
以降
通常営業

以上よろしくお願い致します。


----------------------------------------------
【 中華そば かなで 】

【住所】  福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23

【TEL】  092-441-1886

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~16:00(L.O.15:30)
----------------------------------------------

中華そば かなでラーメン / 東比恵駅博多駅

昼総合点★★★★ 4.5


路地裏ラーメン酒場 ホッキョク星  三角公園に煌めく一番星、夕方4時オープンです - 2015.12.03 Thu

朔です^-^

熊本市の繁華街、シャワー通りの裏手に三角公園があります

そこから見える所に2015年11月6日にオープンしたお店

IMG_8718 - コピー

路地裏ラーメン酒場 ホッキョク星

見覚えのある店主さん、以前 並木坂の高松食堂にいらっしゃった方でした

テキパキとオーダーをさばく姿は今でもハッキリ覚えてます~

自己紹介した覚えはなかったんですが、店主さんは私を知ってる様子 

何故だろう、と それもドキドキ(笑)





一階が寿司屋さんが入ったビル、

IMG_8735 - コピー

階段を登った先にあります

IMG_8732 - コピー

カウンター席とテーブル席、場所的にも隠れ家的要素のあるお店

うるさくないし、ゆっくり食べれるし辛島町の電停にも近いし、個人的にはナイスな場所と思いますよ~



メニュー

居酒屋メニューから、ラーメンまであります

お酒は ビール・ワイン・焼酎・日本酒・ソフトドリンクまで一通りあります

オツマミ系が¥500以下のものが多いのが嬉しい

IMG_8720 - コピー


配膳

正油ラーメン ¥600

チャーシュー・ネギ・メンマ・よろこんぶ(昆布)・海苔

麺は中太ストレートで

ちゅるっと入る美味食感の麺に 優しい醤油で軽い口あたりのトリプルスープがスイスイ入る

IMG_8723 - コピー

昆布が、スープの邪魔をしない感じでイイ感じですね~  

IMG_8729 - コピー

チャーシューの肉そのものの味が強くてビックリ、これはアテにもなります


美味しかったです、またお邪魔します

次回は よろこんぶラーメンを頂きます (利尻島産の昆布です、拝見しました)

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 路地裏ラーメン酒場ホッキョク星 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通2-8-5 柏田第三ビル2F

【TEL】  090-7368-8448

【定休日】  不定休

【営業時間】   16:00~翌03:00
----------------------------------------------

路地裏ラーメン酒場ホッキョク星ラーメン / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅

夜総合点★★★★ 4.5


福岡ラーメンショー 2015  第二幕初日 佐賀ラーメン会・ドゥエイタリアン・龍の家 × 陽向・博多 一風堂 × 博多華味鶏 - 2015.11.18 Wed

朔です^-^

福岡ラーメンショー 2015  第二幕初日

ツレと訪問

IMG_8294 - コピー

朝から土砂降りでした。

明らかにその影響でお客さんの出足も鈍い

IMG_8297 - コピー

まずは佐賀ラーメン会

いちげん。 × 佐賀 秀ちゃんラーメン

IMG_8291 - コピー

ラーメン + トッピング 全部のせ ¥400 (有明海苔・ワンタン・切りたてチャーシュー)

(普段、全部のせ等は致しませんがココの海苔の旨さは別格。 知ってる人は必ずトッピングすること間違いありません)

IMG_8234 - コピー

福岡を意識してでしょうか麺は細麺、スープの持ち上げは良いのですが

個人的には佐賀の中太のヤワ麺が恋しい

IMG_8240 - コピー

でも、旨いなぁ 

催事で出てもこれほどのモノを出してくるところが流石。

店主曰く、2日後辺りからもっと旨くなる!とのこと



雨は降ったり止んだり。

IMG_8288 - コピー

だんだんと雨が憎くなる。



ドゥエイタリアン

IMG_8249 - コピー

黄金の塩らぁ麺 + トッピング チーズ・生ハム

フロマージュが溶け出すビフォー・アフターで味わいがガラリと変わる塩ラーメン

IMG_8252 - コピー

女性向けの穏やかなラーメンからパンチのあるものへ変化します


龍の家 × 陽向

IMG_8267 - コピー

ラーメン、追加のトッピングはなし

ガッツリ龍の家でしたね(笑)

IMG_8273 - コピー

間違いのない味わいです


博多一風堂 × 博多華味鶏

IMG_8270 - コピー

博多濃厚鶏豚味噌

低加水のちぢれ麺でかなり食感つよめ、味噌ラーメンを意識されてでしょうか

かなりのパンチ力

IMG_8276 - コピー

トッピングの鶏つくねの濃い旨味、唐揚げとスープの相性は抜群。

トッピングの”ももの唐揚げ”が気になります


次回は連休のところかなぁ

今日もごちそうさまでした!!




福岡ラーメンショー 2015  第一幕最終日 - 2015.11.18 Wed

朔です^-^

福岡ラーメンショー 2015  第一幕最終日は 土砂降りの一日

ツレと訪問

どのお店も待ち時間は茹で時間程度ですぐさま配膳。

嬉しくもあり寂しくもある

IMG_8201 - コピー

函館麺厨房 あじさい

1447805789617 - コピー

トッピングは麩・水菜・チャーシュー

お好みで胡椒をふる

IMG_8210 - コピー

麺は中太ストレート

IMG_8213.jpg

結構、香味油が効いてますね~!

あと引く味わい



銀波露

ラーメン、パルメザンチーズが少量。

1447805779657 - コピー

ニンニクと胡麻をかき混ぜると、パンチのある味わいに変身。

IMG_8198 - コピー



牛骨らぁ麺 マタドール

香る!牛醤油らぁ麺 + トッピング 煮玉子とローストビーフ(¥400)

IMG_8218 - コピー

スープも牛出汁がしっかり出ており、旨い

ローストビーフを食べながらスープをすすると、これまた美味いーー♪


明日からは福岡ラーメンショー 2015 第二幕がスタートです!

今日もごちそうさまでした!!

福岡ラーメンショー 2015  牛骨らぁ麺 マタドール@香る!牛醤油らぁ麺  久留米 大砲ラーメン × 桜坂 温坐@味噌煮あなごラーメン - 2015.11.14 Sat

朔です^-^

福岡ラーメンショー 2015

秋の風物詩になりつつあります、嬉しいですねぇ

IMG_8176 - コピー

残念ながら時間が無いので、絞りに絞って2軒のみ訪問

IMG_8177 - コピー


IMG_8170 - コピー

牛骨らぁ麺 マタドール

北九州市@井筒屋に来たり、山口の方にも催事で来られてたのですがなかなか行けず、ようやく頂くことが出来ました

IMG_8156 - コピー

香る!牛醤油らぁ麺 + トッピング 煮玉子とローストビーフ(¥400)

IMG_8146 - コピー

ローストビーフに隠れて見えませんがばら肉も入っております

IMG_8147 - コピー

麺もコシがあり、催事的なものではなくシッカリとした完成度

美味いなぁ


久留米 大砲ラーメン × 桜坂 温坐

IMG_8153 - コピー



味噌煮あなごラーメン

細い ちぢれ麺、コシがあって美味しいですねぇ

IMG_8159 - コピー

呼び込みのオネエサンが”大きめの穴子”て言うから、えらい期待してもうた・・・・

IMG_8162 - コピー

穴子は最高に美味いですね!



今日は、このへんで

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

熊本で味わう 濃厚つけ麺。 福岡市からの移転オープン 麺屋サキマサ  - 2015.09.01 Tue

朔です^-^

福岡市の春吉から移転オープン。

IMG_7372 - コピー

つけ麺 サキマサ

はませんの まるみつの道向かいです

約半年程前に一報を聞いてから、この日が来るまですごく長かったですねー

待ちわびて待ちわびて・・・・楽しみにしてましたよーー

以前の訪問記事
http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-1204.html

http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-1222.html


先客6名、後客4名

食券機制です

しばし待ちますー

配膳

つけ麺 並盛り

スープの印象がガラリと違う。 もちろん良い意味で!

IMG_7353 - コピー

以前あった甘みは幾分抑えた印象で、輪郭がキリっと主張するスープ

お世辞抜きで、美味い。

濃度も個人的には これくらいが好き



試行錯誤が伝わってきますね

つけ麺は 麺が主役、まさに過言ではない美味しい麺

IMG_7358 - コピー

(並)だと一瞬で食べてしまいますな、無理せず大盛りにすれば良かった

スープ割まで しっかり楽しませていただきました!

IMG_7367 - コピー

また、お邪魔します!  美味かったです^-^

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 麺屋サキマサ 】

【住所】  熊本市南区田迎6-2-20

【TEL】  096-370-9011

【定休日】  水曜日

【営業時間】

11:00~15:00

18:00~22:00
----------------------------------------------

サキマサつけ麺 / 南熊本駅

昼総合点★★★★ 4.5


いちげん。の切りたてチャーシューの特製ラーメン - 2015.05.13 Wed

朔です^-^

2か月程前になります

いちげん。へ    食べ終えて出るとランチ終了でした

IMG_6923 - コピー

外せない、有明華海苔

IMG_6890 - コピー

配膳

特製ラーメン

切りたてのチャーシューがたっぷりと乗る一杯。

IMG_6893 - コピー

チャーシューの味わいとスープの旨味との

IMG_6911 - コピー

相乗効果か!?  どえらく美味い。

IMG_6905 - コピー

次へ次へと、次の一口求めさせてくれる「旨さ」があります


華海苔を散らして・・・・「豚骨に勝る海苔」 

いつ食べても、この海苔すごいなー と思う

IMG_6917 - コピー

スープ控えてるんですけどね、我慢できませんでしたね

IMG_6920 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------

【 いちげん。 】

【住所】 佐賀市川副町大字西古賀925-1

【TEL】 0952-45-7865

【営業時間】

11:00~15:00(オーダーストップ14:45)

17:00~21:00(オーダーストップ20:45)

※麺切れ・スープ切れ次第終了です

【定休日】 水曜日、祝日の場合は営業

----------------------------------------------

博多麺屋一連の 2015夏季限定 夏野菜の酢っきりラーメン  - 2015.05.06 Wed

朔です^-^

熊本市大江の博多麺屋一連へ

IMG_6536 - コピー

2015夏季限定ラーメンが完成したようなので久しぶりに訪問 

可愛いメニューですな

IMG_6509 - コピー


配膳

ごはんとから揚げ

IMG_6494 - コピー

そして

2015夏季限定 夏野菜の酢っきりラーメン 

トッピングはパプリカ・焼きナス・鶏チャーシュー・氷トマト・玉ねぎ・オクラなどなど

IMG_6500 - コピー

スープを一口、優しいお味です

かつお出汁がフンワリふくらむ、ピクルスから溶け出した少しの酸味

麺は担担麺の麺と同じものを冷水にて〆て提供

IMG_6503 - コピー

この麺は冷やでも温でも美味い秀逸な麺です、コシと食感が最高です


プチトマトを凍らせて氷代わりに

IMG_6506 - コピー

彩りにも良くて夏にうってつけですね!

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 ※祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

ラーメン陽向 特製ラーメン+有明海苔 - 2015.05.06 Wed

朔です^-^

はませんの ラーメン陽向へ

久しぶりの訪問

IMG_5110 - コピー

不思議に思うこと、

ラーメン屋さんにいってチャーシュー麺とか全部のせとか一切頼まないのに

ここ、陽向に来たら 迷わず”特製ラーメン”をオーダーします・・・・・朔の七不思議。

なしやろか・・・・



配膳

特製ラーメン

チャーシューが一面に、そして生黄卵が中央に

IMG_6477 - コピー

香りも旨味も脂の感じ、全てにおいてこ旨かった

最後は有明海産の海苔を

IMG_6480 - コピー

豚骨しゃぶしゃぶで!

IMG_6482 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 ラーメン陽向(ひなた) 】

【熊本県上益城郡嘉島町鯰1821-2】

【TEL】  096-285-4450

【定休日】  火曜日

【営業時間】  

11:00~15:00

18:00~23:30(平日)
17:00~23:30(土・日・祝)
----------------------------------------------

心生 麺商人 フルモデルチェンジの清湯豚骨 - 2015.05.02 Sat

朔です^-^

心生 麺商人へ

1430782660191 - コピー



フルモデルチェンジの清湯豚骨  

IMG_6304 - コピー

私的に思うんですが

お店のマストメニューを考慮の上、替えてしまう・・・・積み上げていたものを0にして挑戦する。

これは客商売をしていてスゴイ決断だな、と思います

頑張って頂きたいです!!!




配膳

清湯豚骨 

淡い透き通るような豚骨

トッピングは海苔・ネギ・ニンニク・チャーシュー

IMG_6311 - コピー

麺は中太ストレート

IMG_6319 - コピー

海苔の上にあるニンニクを混ぜるとスープがガラリと変貌します

IMG_6326 - コピー

淡麗系豚骨は好きな豚骨なので、選択肢が増えて嬉しいですね!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

めん屋 大仙 ラーメン + 豚マシ - 2015.05.02 Sat

朔です^-^

めん屋 大仙 

久しぶりです、ツレと訪問。  

余裕と思って訪問したら待ち客は店内に・・・・粛々と待ちます


ラーメン + 豚マシ

変化が見てとれました

IMG_5733 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------

西中州の MEN LABO(メン ラボ)で あごだしラー麺と熟成醤油鴨ラー麺 - 2015.03.08 Sun

朔です^-^

福岡地において「豚骨はございません」。  なんというインパクトのある一言だろう

豚骨王国にお住まいの方なら誰しもそう思うでしょう

IMG_4664 - コピー

そのお店は西中州の飲食店の集まるビルの一階の奥にあります

IMG_4673 - コピー

MEN LABO

IMG_4667 - コピー

メニュー

やはり、まじまじと見てしまいますねー

塩と醤油、温と冷、それにつけ麺

IMAG1705 - コピー

出汁主体のラーメンなんでしょうね~


お冷やを持ってきてくださるにあたり、温かいお茶をお願いしたところ通常では提供していないのでしょう

しかし、スムーズにお待たせしましたの言葉と共に温かいお茶が到着

なんというかサービスの面でもラーメン屋さんらしからぬホールの方のスマートな対応に惚れ惚れ

、かなりの好感。

ぶっきらぼーな感じもあるのですが、サラリとこなすところがニクイ




配膳

あごだしラー麺

鶏チャーシュー・レモン・海苔・ホウレンソウ

IMG_4623 - コピー

やさしくジンワリと染み渡るアゴ出汁のスープ

出汁は穏やかであり合わせる麺はプリッとした弾ける食感のちぢれ麺

IMG_4632 - コピー

スープまでグイグイいっちゃいそうで怖いです(笑)




この日は「醤油」もできますとのことでした、

ダメ元で鴨ラー麺はできますか? との問いに

お時間頂きますが出来ます、との回答

ワーイ、待つだけで食べれるのであれば喜んで待ちますよ~♪


配膳

熟成醤油鴨ラー麺

肉厚な鴨肉が盛られ焼きネギが浮く。

IMG_4634 - コピー

私が想像し思い描いていたものよりも、厚みのある鴨肉にニヤリ

IMG_4652 - コピー

こちらの麺もちぢれ麺でプリッと弾ける食感

IMG_4650 - コピー

「熟成」と うってるだけに、香りも少し重く味わいも濃く感じる醤油ベースのスープ

IMG_4658 - コピー

美味しかったです!

他にも牛タンを使ったラーメンや つけ麺、博多雑煮ベースのラーメンなど創作系の

興味惹かれるメニューが並んでおります

幅広い年齢層の方に楽しんでもらえそうなラーメンでした



またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 MEN LABO(メン ラボ) 】

【住所】  福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト 1F

【TEL】  092-712-0606

【定休日】  不定休

【営業時間】  

12:00~15:00

プレオープン期間中なのでお店に問い合わせください
 ~翌3:00頃(売り切れ次第終了)
----------------------------------------------

天草大王塩ラーメンのマルイチ食堂の2号店 マルイチ食堂 にぼいち@熊本市下通り  - 2015.03.05 Thu

朔です^-^

2015/03/04 20:00オープンの マルイチ食堂 にぼいち へ (ラーメン裕の跡になります)

入り口にはたくさんの花輪

IMG_4804 - コピー

店名のとおり、マルイチ食堂の2号店は「煮干し」に特化したお店です

どんな仕上がりか楽しみですねー!


23:00過ぎにお邪魔すると先客2名、後客2名



メニュー

煮干しラーメンは3種類と餃子・ライス・ビール 

メニュー構成はマルイチ(塩)と変わらず潔いですね~

IMG_4797 - コピー

さほど待たずに配膳

味玉煮干しラーメン

味玉・海苔・ネギ・チャーシュー・メンマ・水菜・糸唐辛子

IMG_4812 - コピー

スープは醤油ベースで見た目よりも濃い目に煮干しを効かせてあります

ぶわっと広がる香りも最後にやってくる金っ気や酸味もエグ味も、全部ひっくるめての「煮干し」

IMG_4822 - コピー

個人的には、も少し脂が多くても良さげな印象、この辺は好みの問題かな^-^

チョイヤワあげのストレート麺

麺を口に入れた時のスープの持ち上げ具合とのおさまりが、良いですね~

IMG_4830 - コピー

店主さんの煮干しとの真剣勝負が始まりました、更にブラッシュアップされることでしょう!

IMG_4837 - コピー

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 マルイチ食堂 にぼいち 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通1-9-1 松藤会館 地下1F

【TEL】  096-378-7934

【定休日】  

【営業時間】  20:00~翌03:00
----------------------------------------------

マルイチ食堂 にぼいちラーメン / 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅

夜総合点★★★★ 4.0


らぁめんシフク で鶏白湯らぁめんと塩らぁめん - 2015.02.23 Mon

朔です^-^

よーーーーやく、訪問。


らぁめんシフク

先客あり、店内満席。  少し外した時間ではあったんですけどねぇ

1424650460380 - コピー

配膳

鶏白湯らぁめん こってり

ネギ・鶏チャーシュー・きくらげ・海苔・なると

スープを一口、すすると。  鶏特有のマイナス部分の嫌な臭いがない!

IMG_4478 - コピー

旨味の輪郭がクッキリハッキリしてて、鼻に抜ける時に更に良い香りが広がる

スープには角というか棘やクセもなく、穏やか~な丸みを感じさせる仕上がり

麺はプリっとした少し平打ちの緩めのちぢれ麺

IMG_4488 - コピー

スープの持ち上げ方といい、一体感といい 早く来なかったことを後悔。 こりゃ旨い!!


こちらは 塩らぁめん 

IMG_4484 - コピー

こちらも角がなく穏やか~に風味一杯、口いっぱいに広がる味わいです

単に「塩」とは言い切れない複雑な深みの層を備えたスープ。




鶏白湯らぁめん の残ったスープにブラックペッパーをパっとふって楽しみます

IMG_4493 - コピー

これは絶品です、ぜひぜひお試しください

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 らぁめんシフク 】

【住所】  福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F

【TEL】   092-474-0090

【定休日】  日曜日

【営業時間】  11:00~22:00(L.O.21:30)
----------------------------------------------

タンクマクーポンを使っての博多ラーメン 一燈灯 - 2015.02.03 Tue

朔です^-^

タンクマクーポン期間中の訪問です (現在はクーポン期間終了しております)

IMG_4140 - コピー

博多ラーメン 一燈灯

上通りに入って途中から曲がったトコです

1422926606096 - コピー



1422926616938 - コピー

食券購入してスルリとカウンター席へ、麺の硬さはふつうでオーダー


配膳 

ラーメン

ネギ・きくらげ・チャーシュー・海苔

IMG_4132 - コピー

このスープは10年以上前に食べた感覚があります

豚骨の風味よく、かつドッシリとしたスープ

麺は「ふつう」でお願いしました

IMG_4138 - コピー

美味しかったです、またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 博多ラーメン 一燈灯 】

【住所】  熊本市中央区上通町6-12 オークス第3ビル 1F

【TEL】  096-356-8700

【定休日】  無休

【営業時間】  

月~金 11:00~15:00 / 18:00~24:00

土 11:00~24:00

日 11:00~22:00

----------------------------------------------

博多麺屋 一連 どきどきラーメン - 2015.01.16 Fri

朔です^-^

博多麺屋一連にて 2015年1月末まで提供している限定ラーメン 

”ねーこのどきどきラーメン”

小倉南区に伝わる ホホ肉の甘辛煮込み × すりおろし生姜がキーワードのご当地麺

それに感銘を受けた一連店主が ラーメンにしたという渾身の一杯

今月末までの限定麺で登場しております

1421378532902 - コピー

ツレと訪問

どきどきラーメンを2杯、生姜多めで、とコール(笑)

通常のラーメンより少しだけ時間がかかります



配膳

どきどきラーメン ¥800 (生姜多め) + 白ごはん

たっぷりのホホ肉とネギ、そして山盛りのすりおろし生姜

IMG_4034 - コピー

スープは豚清湯、麺は平打ちであえてのヤワ揚げ

IMG_4049 - コピー

麺料理としてもいけるし、おかずとしてもイケる、2麺性を持つ一杯でございます

寒い日にうってつけです、身体の芯から生姜のチカラでポカポカしてきます^-^

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

いっぷくラーメン で濃厚 豚醤麺(ふつう) - 2015.01.08 Thu

朔です^-^

2015年 初麺は いっぷくラーメンへ

IMG_3958 - コピー

ラッシュを過ぎた感じでゆるっとした時間が流れておりました


カウンター席にするりと麺関係者の好青年が着席、「おひさしぶり」と挨拶^-^



ささ、配膳です

豚醤麺 普通

チャーシュー・メンマ・玉子

IMG_3947 - コピー

ガツンとする濃度の豚骨を食べたい時は、豚醤麺に限ります!

IMG_3953 - コピー

麺もチョイカタな仕上がり、スープと麺のバランスが相変わらず美味しい


次回は”むかし”か”山マー醤麺”を頂こうかな

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 たまご麺や いっぷくラーメン 】

【住所】  熊本市田迎町田井島221-1

【TEL】  096-378-7934

【定休日】 不定休

【営業時間】 

平日    11:00~16:00    18:00~22:00

土日祝  11:00~22:00
----------------------------------------------

2014年の〆麺  めん屋大仙で大仙ラーメン - 2014.12.30 Tue

朔です^-^

長いことこちらも伺ってなかったです

めん屋 大仙

1419932915108 - コピー

ポストまで届くかどうかの行列に粛々と並び待ちました

食券を買って特攻の拓を読みながら席順を待ちます

IMG_3761 - コピー

無料トッピングが少し変わっておりました

1419932922094 - コピー

配膳

大仙ラーメン 

ニンニク・ネギ・ヤサイ

IMG_3770 - コピー

カネシは若い感じでピッと角がたっております

IMG_3776 - コピー

麺はいつもの口の中で弾ける極太麺、食べた時の このボリューム感は、たまりませんね~

IMG_3779 - コピー

美味しいです


新年2015年は1月5日からの営業、月曜日ですけど営業とのことです


今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 めん屋 大仙 】

【住所】  熊本県上益城郡御船町大字高木2845-1

【電話】 096-282-2329

【定休日】  毎週月曜・第一日曜日 

【営業時間 火・水・木】

11:00~15:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

【営業時間 金・土・日・祝】 

11:00~15:00 LO

18:00~21:00 LO (材料無くなり次第、閉店)

----------------------------------------------

ねーこのどきどきラーメン 2015年1月3日から31日まで提供です - 2014.12.29 Mon

朔です^-^

博多麺屋 一連

こちらも久々、約半年ぶりの訪問です

メニュー

IMG_3728 - コピー

左端にはトッピングに担担麺

よぉし、今度試してみよう  ふふふふ


「ねーこのどきどきラーメン」

たっぷりの生姜とネギ、そして甘辛く煮たゴロっと入るホホ肉

IMG_3742 - コピー

小倉南区に伝わるソウルフード どきどきうどん

食べて感銘を受けた一連店主が想いの詰まった一杯に昇華。

なんちゃってではありません、本場に負けないほどのボリューム感



一口食べると思わず笑みがこぼれます、この再現力!!(笑)

ホホ肉の甘辛さが豚清湯スープに溶け出しついつい「いなり」が欲しくなってしまいます

IMG_3749 - コピー

麺もヤワであげているのでスープにも合います

ただ、このスープには替え玉もカタも合わないです  ご注意を

一気完食でした、美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)
----------------------------------------------

心生 麺商人 の焙乾煮干し(平子・ウルメ) - 2014.12.25 Thu

朔です^-^

久々の訪問です

心生 麺商人

1419250685426 - コピー

久々にオーダーです!

煮干し油そば+おにぎり

IMG_3524 - コピー

夏季限定のメニューがお客さんの力でレギュラー化したものです

1日10杯の提供です、確実に売り切れる人気麺です

う~ん、流石の安定した美味しさ



お代わり!



”ごくにぼ”



何度となく”ごくにぼ”をオーダーしている私にさえ

ホール担当の爽やか嫁さまが「ごくにぼ、大丈夫ですか?」と聞いてこられる。。。。

どんだけのものをお出しになるのか、少し不安を覚える(笑) 




焙乾平子を使いだして2日目の訪問でした。 12月16日の訪問

IMG_3536 - コピー

ズズっと一口・・・・これは破壊力がすごいです

煮干しの旨味、酸味やえぐみ、全ての味のパンチがブラッシュアップではなくパワーアップしてますっ!!!

煮干しピラミッドの頂点に位置する煮干し感ですね、煮干しの量も以前の倍近く入ってたら当然なのかも

煮干し好きでも躊躇してしまうこのパンチ力、圧巻です

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  

※休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

11:30~14:30 OS

18:00~20:30 OS(材料なくなり次第閉店)

----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR