topimage

2017-10

新町の ひもの居酒屋 しん寅゛ で魚三昧! 魚ランキング1位かもっ!! - 2011.11.03 Thu

朔です^-^

熊本市は新町にあります

居酒屋さん

コピー ~ 画像 266

ひもの居酒屋 しん寅゛

コピー ~ 画像 467

前から気になってたんですよねー!



開店スタートでお邪魔♪

メニューです

コピー ~ 画像 373


コピー ~ 画像 276


コピー ~ 画像 278


コピー ~ 画像 280


コピー ~ 画像 283


コピー ~ 画像 286

コピー ~ 画像 289

コピー ~ 画像 292

ひもの居酒屋ですが、干物や魚介が苦手な方の為のメニューも充実してますね!

ポイント高いですねー

ドリンクメニューは下部に置いてます↓





お通し

水前寺菜の煮つけ と 何だったか・・・

コピー ~ 画像 268



まずは

刺身5点盛り ¥1200  から配膳

上品な盛り付け、そしてワサビもおろしたて

コピー ~ コラージュ2

どの刺身も歯応え良く、トロけ、そして甘い! 脂も まさに旬と言わんばかりにノってます 圧巻です

どれも良い品ですねー!

特に鰹が素晴らしかった、丁度 戻り鰹の時期のようでした (過日ですが あんなに旨い 鰹は初めてでした)



ほぐし干物と焼きナスのサラダ ¥750

干物は多分 トロサバかなぁ~

コピー ~ 画像 337

干物の塩加減+脂のノり、野菜のフレッシュさが相反してジューシー感・フレッシュ感を更に際立たせてます!!




烏龍茶 ¥350

コピー ~ 画像 400



ゴマサバ ¥680

朔^-^の知ってるゴマサバとは違うスタイルでの盛り付け

コピー ~ 画像 358

白黒胡麻が まぶされた感じに仕上がってます、鯖は胡麻の味・風味にも負けず主役と主張  旨い。

コピー ~ 画像 370

丁度良い塩梅で こちらで頂く魚介は間違いの無いものばかり というラインを引くに余りある決定打




トロサバの一夜干し 半身 ¥680

コピー ~ 画像 385

食べ易く更に半分にカットされてるんです     1口、食べると広がる濃縮された魚の旨味

注文するもの全てが品質の高いものばかり

コピー ~ 画像 397

あー 白飯食いてぇ~


氷下魚(こまい)の干物 ¥480

コピー ~ 画像 378

The 酒の肴です

きもち強めに効いた塩、身は小ぶりながら良い意味でシッカリとした魚臭さ

コピー ~ 画像 396

酒呑みではない輩には、ちとハードル高いかな




塩辛と共に北海道じゃがバター ¥600
 
コピー ~ 画像 403

誰がどう見ても酒の肴ですね、塩っ気は勿論充分効いてますが

コピー ~ 画像 406

塩辛のコク+バターのコク・風味が たまらなく旨い!

これ技ありだなー

コピー ~ 画像 427

塩辛バターを ご飯にぶっかけて食べるのもありかな なんて思ってしまう・・・

これ旨いなー     よく出来てるなぁー!!



大人のジンジャーエール ¥350

私の大好きな あのジンジャーです♪

コピー ~ 画像 430



とうもろこしの天ぷら ¥530

コピー ~ 画像 436

メニューに載ってると つい頼んじゃいます、大好きなんですよねーー!

絶対、アタリ♪

コピー ~ 画像 442

とうもろこしの甘さと油のマッチ具合、それを塩で締めつつ頂きます

揚げ油も綺麗なものと思われます、キレも良いです♪



本日の海鮮づけ丼 ¥600

コピー ~ 画像 445

期待裏切られました 勿論、良い意味で

深い丼茶碗にギュギュッと詰め込まれた魚介、小さいように見えますがボリュームもあります

コピー ~ 画像 460

鯖・鰹・鯛 等 魚介は何種類入ってたのか

数えちゃいませんが、バラエティに富んだ賑やかな丼、満足度の高い一品です

コピー ~ 画像 463

大満足でございます

酒を飲まない私が この満足度、酒呑みの方は満足度が更にUPするんでしょうね~

コピー ~ 画像 469

退席すると陽もすっかり暮れておりました、よー食った話した♪

これからの季節にも うっての付けのお店ではないでしょうか

また、お邪魔したいと思います

今日も ごちそうさまでした^-^





コース・飲み放題・ドリンクメニューも載せておきます、参考になれば嬉しいです


コピー ~ 画像 316


コピー ~ 画像 295


コピー ~ 画像 298


コピー ~ 画像 301


コピー ~ 画像 304


コピー ~ 画像 307

コピー ~ 画像 310

コピー ~ 画像 313


----------------------------------------------
【 ひもの居酒屋 しん寅゛  】   

【住所】  熊本市新町4-2-11   アクト5ビル 2F

【TEL】  096-355-4554

【営業時間】  17:30~翌1:00

【定休日】 不定休

----------------------------------------------

ひもの居酒屋 しん寅゛ 居酒屋 / 新町駅洗馬橋駅呉服町駅


鯖寿司が大好きな方は是非!  七福神の鯖寿司 - 2011.11.01 Tue

朔^-^です

下通りのマルイチ食堂の斜め前のビルにあります

居酒屋さん、 びゃんびゃん焼の看板が目を引きます

コピー ~ 画像 080

和食 七福神  

YUKAMASAちゃんも訪問してらっしゃいましたね~  記事は→コチラ

コピー ~ 画像 223

朔^-^は ある方から教えて頂き訪問です

同業者の方から 「 美味い!」 と聞くと迷わず訪問したくなります



メニュー

熊本の郷土料理がゾロリと並び 加えて創作料理もキラリと光ります

コピー ~ 画像 196

コピー ~ 画像 201

酒メニュー

コピー ~ 画像 202



コピー ~ 画像 205



コピー ~ 画像 208


コピー ~ 画像 211




オーダーして待ってる間に 烏龍茶と お通し

コピー ~ 画像 172

少し待って配膳

サバ寿司 1本 ¥1300

コピー ~ 画像 177

竹の器にサバ寿司1本分を切り分けての配膳

鯖の身自体はなかなか厚みもあり、特段の旨味が溢れてます

脂もめっちゃくちゃ乗っておりました、焼魚のような脂の広がりでした

コピー ~ 画像 192

酢の加減が気になる所でしょ

こちらの鯖寿司、要である酢加減は ほどよくまろやかで柔らかいです

実に ほどよい効かせ具合です♪

コピー ~ 画像 220

鯖が大好きな方には これはオススメですねー!!

今回はピンポイントメニューでの訪問でしたが

びゃんびゃん焼きも気になるし、これからの忘年会シーズンに向けて気になるお店ですね

今日も ごちそうさまでしたー!



1人0次会終了、この後 銀座通りのオーデンにて麺談議でございました♪

----------------------------------------------
【 和食 七福神 】  HPは→コチラ

【住所】  熊本市下通1-7-7 スマイルビル2F

【TEL】  096-327-5767

【営業時間】  

17:30~23:00

17:30~21:00

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

七福神 郷土料理 / 花畑町駅熊本城・市役所前駅通町筋駅


くまもと市内で うつぼ料理が味わえます、旬彩料理 しん - 2011.10.11 Tue

朔です^-^

城見町通りにあります

コピー ~ 画像 223

旬彩料理 しん

パッと見どこにお店があるか分かりにくいのですが こちらのお店は地下になります

コピー ~ 画像 213

事前情報全くなし(笑)

入り口に置かれた看板とノボリ旗が目に入った ただそれだけです



いつも通り開店と同時に入店   なので貸し切り状態

コピー ~ 画像 208

広々伸び伸び




メニューにも書かれてました コレに惹かれて飛び込んだんです

うつぼ料理です

はい、獰猛な面した肉食の魚でございます

コピー ~ 画像 128

食わず嫌いの方もいらっしゃるかもしれませんが

朔^-^の基本は 『 食べてみて判断 』 と魚は 『グロい魚は美味い 』




うつぼ料理、以前から興味があって探してたんですよね

天草まで行けば早いんですが

それだと興味のない小鉢とかも付いてきて個人的に損した気分になってしまうんです

食べたい物を含む御膳ではなくて 『それだけ』を食べたかったんです♪

今回お邪魔した旬彩料理 しん サンは まさにピッタリのお店

ちなみに天草の方では うつぼのことを きだこと呼ぶそうな




メニュー 全部載せてます、参考にドウゾ~♪

コピー ~ 画像 115
コピー ~ 画像 111
コピー ~ 画像 112

お酒も豊富ですよー

コピー ~ 画像 118

コピー ~ 画像 121

このニューから見ても分かる通り、

料理を楽しみつつお酒を楽しむ落ち着いた大人のお店って雰囲気です♪

お酒が大好きな方は グッと惹かれるのではないでしょうか^-^v







オーダーして待ってると お通し

ナント、お通しが うつぼの湯引き♪   絶妙のタイミングです!

コピー ~ 画像 133

お通し代は ¥300~¥500とのこと

初うつぼ、頂きまーす

コピー ~ 画像 147

捌かれる前の同猛な外見からは想像もつかないような少しだけピンク色の入った綺麗な白身

皮と身の間に0.2mmほどのゼラチンの層があります

ネットリとジンワリ絡みつく上質なゼラチン質、これが魚の味わいか!?と思うほど。

そして身は肉食だからか 味・風味の力強さといったら・・・・どんな薬味も この白身には勝てませんね


続いて配膳

うつぼの唐揚げ ¥700

カリっと揚がってます、付け合わせはししとう、塩をつけていただきます

コピー ~ 画像 153

身はホロリと柔らかく、ゼラチン質は加熱したことにより更に粘度が増してます

コピー ~ 画像 159

素材そのものの力が強いので引き立てる塩がベストの模様

身と皮、それぞれで味が楽しめます♪



烏龍茶 ¥300 をグビグビ

コピー ~ 画像 172

そして うつぼの塩焼き ¥950

アッサリとポン酢ともみじおろしでいただきます

コピー ~ 画像 178

焼いてるときはゴロッとした切り身でしたが、配膳されると綺麗に切り分けられてました

火が通った後に切られてるのに、身が崩れず断面の鮮やかさにビックリ

コピー ~ 画像 200

かなり弾力を持った身なんです、包丁を撥ね返しそうなスプリンター的な肉質。





御主人、曰く今からの季節が うつぼの旬なので是非 うつぼのしゃぶしゃぶを食べてほしいとのこと

想像するに ササッとくぐらせたゼラチン質は ほどよく粘度・旨味を増して、絶対 美味そうな気がします

時期を見て また伺います♪



御主人、ありがとうございました!

コピー ~ 画像 205

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 旬彩料理 しん 】

【住所】  熊本市下通1‐2‐8 第3森山ビル地下A号

【電話】  096-325-9330

【定休日】  日曜日

【営業時間】 17:00~翌1:00

----------------------------------------------

旬彩料理 しん (和食(その他) / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅


熊本のラーメン屋さん 4店合同のお祝い宴 - 2011.07.26 Tue

朔です^-^

間に合いました

博多麺屋一連さんの一周年のお祝い、マルイチ食堂さんのニ周年

豚珍KANさんのニ周年、桂仙さんの十周年の祝いと祝い尽くしの熊本宴です   本当に始まりです



銀座通りにあります

Modern Japanese Style とら さん

コピー ~ 画像 106

クーポン利用で、飲み放題110分 ¥4000のコースです

コピー ~ 画像 109

二重 三重の祝の席です、参加者は南は人吉、北は博多から はるばる起こし下さいました 嬉しい限りです

博多新風さん
博多一幸舎さん
豚珍KANさん
桂仙ラーメンご夫妻
日の丸ラーメンご夫婦
いっぷくラーメンさん
めん屋大仙さん
そば工房○新さん
博多麺屋一連さん
ともちゃん
たけ4さん
せいさん
みぃちゃん
ナマヒゲさん
えぬさん
イケちゃん
みみっちゃさん
せーじさん
ハバタキさん
朔^-^
(順不同)

なんと 総勢22名もっ!!

サプライズゲストもあり 事前に知っちゃいたけど軽い緊張を覚えます(笑)

そういう方をゲストとして呼べる方にも改めて感謝、なにより ねーこさんが1番嬉しかったんだろな~




前菜

コピー ~ ブログ用

ジャガ芋と帆立のテリーヌ、 茄子のみぞれ煮、スイートコーンのムース


黒豚しゃぶしゃぶサラダ

コピー ~ 画像 124


刺身盛り合わせ

コピー ~ 画像 133

当然、飲み放題の烏龍茶で頂いております

コピー ~ 画像 142

コーンと枝豆の冷製豆乳の茶碗蒸し

コピー ~ 画像 148

あん には水前寺菜と紀州梅


コーンとクリームチーズのかき揚げ、と

コピー ~ 画像 151

ゴボウとアオサのかき揚げ   

コピー ~ 画像 156

噛むまでもなく、口に入れただけで一気に広がる ふくよかな香りにメロメロ


柔らか塩豚のグリル、敷いてあるのはバナナのソース

コピー ~ 画像 158


ゴボウのポタージュにイサキの南瓜サンド

コピー ~ 画像 165

冷汁めし

コピー ~ 画像 173

ドライフルーツのケーキとババロア

コピー ~ 画像 175

店内の照明は少しおとし気味、調度品やデザインが落ち着いた雰囲気を演出してます

個室も小人数から大人数まで対応できる造りです、カウンター席もいい感じでした

料理は大きめの器に 綺麗に盛りつけられています、女性にスゴク好まれそうな感じです

味つけも全体的に素材の旨味を前面に出した、過剰な演出をしない優しい味わい

料理の手法から思うに まだまだ懐が深そうなお店です




ワイワイガヤガヤの熊本祝宴でございました

今週末には博多麺屋一連さんの300杯無料イベントも待ってます!

常連さんも まだ食べたことの無い方も 是非どうそ♪

個人的には やはり女性に食べて頂きたい優しい一杯です ^-^








気力も果てるギリギリのとこで鋭気を養うことができました

精神が洗濯される感じ、解かる方いらっしゃいます?(笑)







皆様、遠方から駆けつけてくださいまして ありがとうございました!! 








今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 Modern Japanese Style とら ― TORA ― 】

【住所】 熊本市花畑町13-3-102 ジャスマック熊本館1F

【TEL】 096-352-8872

【営業時間】   

ランチ  11:30~14:30(※土・日除く)

ディナー  日~木  18:00~24:00
      
       金土祝前 18:00~翌3:00

【定休日】 無休

----------------------------------------------

Modern Japanese Style とら 創作料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

ビアホールMAN、スペアリブと棚橋選手のブロンズ像 - 2011.07.17 Sun

朔です^-^

ビアホールMANさんへ

コピー ~ 画像 200


メニューは こちら

コピー ~ 画像 10333

まずはドリンク!

泡だってますがソフトドリンクです!  

コピー ~ 画像 107

紅茶をも少し甘くしたような仕上がり


前回、食べ損なった 馬力焼き ¥700

コピー ~ 画像 115

マスターが豪快に炒めてくださいます。手際よくスピード料理

ソースの香りが好きです

コピー ~ 画像 134

ネギのシャキシャキが イイ味だしてますね~!

馬肉も柔らかし!!



ビアホールMANに来たら欠かせないでしょう

スペアリブ ¥900

コピー ~ 画像 165

辛子を塗ってガブッと豪快に

酒が飲める方は たまらないんでしょうね♪

コピー ~ 画像 183

スペアリブ片手にビールなら夏の夜は最高でしょう   フフフ

コピー ~ 画像 157

今日も ごちそうさまでした!!



新日本プロレスの 棚橋選手のブロンズ像

自分が知ってる時は まだ若手選手って感じで黒髪短髪で細身でした

それが今じゃ『顔』になるくらいすごい選手になってるんですね!!

コピー ~ 画像 116

この棚橋選手のブロンズ像、マスターが造られたそう

マスターは この分野では相当な方らしい・・・・・陽気なおっちゃんとばかし思ってた

このブロンズ像はビアホールMANに飾ってあったものを撮らせて頂きました

新日本プロレスの方で売ってるそうです、興味ある方はそちらから♪

----------------------------------------------
【 ビアホールMAN 】

【住所】 熊本市安政町5-9 サンセリテシモカワビル4F

【TEL】   096-326-0860

【営業時間】  18:00~00:00

【定休日】 月曜日
----------------------------------------------


松本家のランチ、男飯でガッツリ - 2011.06.29 Wed

朔^-^です

ムシムシした日が続いてますね

コピー ~ 画像 06722

この看板は惹かれますよね

コピー ~ 画像 071

その男飯を頂きに 坪井にあります 鉄板焼き屋へ

コピー ~ 画像 069

下町ダイニング 松本家さん

前回の記事は コチラ


ランチメニューです

コピー ~ 画像 010

ネーミングからも伝わるように どれを食べてもガッツリとした量、味の予感がしてなりません^-^;

オーダーは やはり 「男肉飯」 でしょうか!

卓上には2種類の辛子系の調味料が置いてあります

コピー ~ 画像 013

ランチには全て付いてます、スープ (内容は日替わりで変わります)

コピー ~ 画像 018

配膳

男肉飯 ¥550

コピー ~ 画像 020

目の前の鉄板で豪快に作り上げていきます

単純明快な男の料理!



かなり深みのある丼に盛られたのは 緑と赤の彩りが豊かな野菜、玉子と豚肉

コピー ~ 画像 046

野菜は いんげん、たまねぎ、パプリカ。    それをニンニクがガッと効いた特製のタレを絡めて丼にしたもの

伊達に男飯で売ってはおりません、ボリュームも かなりなものですよ

¥550という値段からすると かなりのコスパ    しかもスープまで付いてますもんねぇ~


卓上においてある、調味料も是非 どうぞ

コピー ~ 画像 049

こちらも、更にゴハンがガツガツすすむような味付けになってます

コピー ~ 画像 061

作り方、盛り方、味つけと 三拍子揃った 男らしいメシです!

夏メシにも持ってこいというようなスタミナランチでした♪

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------

【 下町ダイニング 松本家 】

【住所】 熊本市坪井1-2-28

【TEL】 080-5212-7050‎

【定休日】 不定休 月に2,3回休むとのこと

【営業時間】

11:30~17:30 (ランチ)

17:30~23:30(鉄板の火を消すそうです)後は臨機応変に

----------------------------------------------

大漁食堂 HERO海の本日のオススメは花丸印をチェック!! - 2011.06.27 Mon

朔です^-^

熊本駅の新幹線のあるビルにもHERO海さん入ってらっしゃいますよね

そちらのお店には くまもとオイスターを頂きにお邪魔してきました


今回、お邪魔したのは安政町店です

コピー ~ 画像 001

大漁食堂 HERO海 さん

天草は牛深から直送された獲れたての魚介を楽しむことのできる魚がマストのお店です

コピー ~ 画像 270

その日のオススメは店舗入り口に貼られています


店内には大漁旗、天井からは漁船の灯

コピー ~ 画像 244

メニューです

全部載せます~

コピー ~ 画像 202
コピー ~ 画像 207
コピー ~ 画像 208

この日のオススメは いわしの塩焼き3匹 ¥190

そりゃ花〇もつきますわ♪

お通しの鯖の煮つけ

コピー ~ 画像 241

パリパリサラダ ¥680

よくある春巻きの皮を揚げたパリパリだけではなく、野菜をカットしたものが ふんだんにつかわれてて

コピー ~ 画像 212

風味豊かです。

野菜を生でも揚げでも楽しむことのできるサラダです






この日の花〇メニュー さっそくオーダーしました

いわしの塩焼き 3匹 ¥190

いや、違うんですよ~

コピー ~ 画像 233

まず誤解されないように、この鰯は小さくありません

比較物が無いのでサイズ感が伝わりにくいと思いますが、18cmほどのもの

それが3匹きたら食べ応えもあります

コピー ~ 画像 235

ふっくらとした身に丁度よい塩梅の塩

手をくわえなくても、こんなに美味しいものなのか とシミジミ

豪快海鮮丼 ¥1280

コピー ~ 画像 217

7種類の魚介を使った海鮮丼です、朔^-^的には も少しボリュームあっても良かったかなぁ

いくら・やず・塩うに・天然鯛・ちぬ・ハンタ・まぐろ

コピー ~ 画像 229

醤油はお好みでドウゾ

レンゲ一杯に、贅沢盛りです


オススメの鰯の塩焼きが すごくツボでございました

コピー ~ 画像 255

店長さん、気配り・丁寧な接客ありがとうございました!

コピー ~ 画像 264

今日も ごちそうさまでした!!






店長さんに

海鮮丼に使われてる具材を質問したらメモに丁寧に書いてくださいました

コピー ~ 画像 240

口頭で伝えるだけでなく、こういう1歩踏み込んだサービス すごく ありがたいです

本当に ありがとうございました!

----------------------------------------------
【 大漁食堂 HERO海 】

【住所】  熊本市安政町6-4 LUNA1ビル2F

【TEL】  096-288-2309

【定休日】  日曜日(※月曜日祝日の場合は営業)

【営業時間】  

平日    17:00~翌01:00

金土祝前 17:00~翌03:00
----------------------------------------------

最高! ビアホールMAN!!!飲めないビールも飲めちゃった♪ - 2011.04.25 Mon

朔です^-^

熊本三年坂のTSUTAYAと

駕町通りのセブンイレブンがある交差点付近のビルにずっとお邪魔したかった店がありました


プロレスをこよなく愛するイカしたMANのオヤジが居る店があります

その店は ” ビアホールMAN ”

コピー ~ 画像 322

1歩入ると初対面でも  おぉ!! 二枚目、よく来たな!! と太い声で快く招き入れてくださいます

店の至るところにプロレスのポスターやスター選手の写真が飾ってあります

コピー ~ 画像 228

着席すると まずビール(笑)

乾杯!! をすると、後から ありがとーーーーー!!!!!!っとオヤジ殿のコールと拍手

飲めない朔^-^ですが、ここのオヤジ殿はパワーが違う

コピー ~ 画像 217

酒を飲みたくなる 陽気に騒ぎたくなる 人柄で人を酔わす すげー大きなチカラです




プロレスラーも舌鼓をうつ、メニューはコチラ

コピー ~ 画像 222

狙いは ” スペアリブ ¥900 ”

皿にはドーンと2本のスペアリブ、豪快に素手で肉を持ち喰らいつきます

食べ易いように3cm間隔で切れ込みが入ってます、女性でもイケますよ!

コピー ~ コラージュ2

肉を骨から引き剥がしながらムシャムシャと食べます  脂が甘い!!

ソースは少し酸味を効かせたタイプのBBQソース

ビールと交互に食う飲む食う飲む






ふと

壁にかかってる写真を見ると 

ジャイアント馬場、天龍源一郎、長州力など往年のスター選手との2ショット写真がえらい枚数ある

コピー ~ 画像 224

オヤジ殿 何者ですか、今度 聞いてみよう


これ、アントニオ猪木さんがオヤジ殿の為に書いたもののよう

コピー ~ 画像 304

う~ん こりゃ、スゲ~ぞ



追加の ソーセージ ¥600

コピー ~ コラージュ

噛むとプリッと皮が弾けるソーセージ

コピー ~ aブログ用

溢れ出る肉汁がたまりませんです     辛子をタップリつけて!  

ビールがすすみますねっ!



こちらのオヤジ殿からは

エネルギーを発散し続け そして訪れるお客さんを魅了し続けている、そんなオーラがあります

コピー ~ 画像 239

このお店を開いて、今年で35年目かな?

プロレスラーは勿論、オヤジさんに会うために酒を飲みに来るお客さんも絶対に居るハズ!

オヤジ殿にもファンがいそうだな~ 

パワー溢れるオヤジさんに 心地よいお店に、酔っ払った朔^-^でございました

帰り際の握手、握力ハンパなかったです  かなりビックリ!

次回は 食い をメインでお邪魔しに行きます




今日も ごちそうさまでした!!  感謝!!



----------------------------------------------
【 ビアホールMAN 】

【住所】 熊本市安政町5-9 サンセリテシモカワビル4F

【TEL】   096-326-0860

【営業時間】  18:00~00:00

【定休日】 月曜日
----------------------------------------------

ビアホールMAN ビアホール・ビアレストラン / 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅






Sligo スライゴーさんのハンバーガー! ギネスとフィシュ&チップスも - 2011.04.06 Wed

朔です^-^

数年来の宿題店に ようやく行ってきました

以前は並木坂と上通りの十字路の所にありました

今は大津町で営業されてます

Sligo  スライゴーさん

コピー ~ 最近の更新

アイリッシュパブをそのままに

ギネスビールとフィッシュ&チップスがマストのお店

しかし夜からの営業なのでハードルが高く中々行けずにいました




ガッツリいきたいとこですが夜なので控えめに・・・


コピー ~ 画像 033

”フィッシュ&チップス” スモール ¥600

どっかのお国の郷土料理的な位置づけですが ファーストフードの大元みたいな料理です


ビールで溶いた衣がサクサクと軽く、塩が効いてます

コピー ~ 画像 063

確かに!! これには絶対、ビールでしょう!



個人的にメインに捉えてました

ボリューム満点の ”ベーコンエッグバーガー ¥800 ”

コピー ~ 画像 051

具材はベーコン、エッグ、トマトにレタス、パテ

見ての通り高さもある重量級のハンバーガーです

コピー ~ 画像 054



バンズもグッと噛み応えがあり、何といっても一体感がよいです

パテも朔^-^好みの柔らかくない、バンズに負けないタイプのしっかりしたもの

コピー ~ 画像 085

パテに使われている バーベキューソースが 

たまらない一品

でもソースばっかりの味にならず、しっかり1つ1つの味も楽しめれる完成度



ツレも大満足のハンバーガーでした

また行きたいです!!!




メニューです

全部、載せておきますね★

コピー ~ 画像 015
コピー ~ 画像 012

コピー ~ 画像 018
コピー ~ 画像 021


今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 Sligo  スライゴー 】

【住所】  熊本県菊池郡大津町大字室215-2 Yビル 3F

【TEL】  096-294-6331

【定休日】 日曜日

【営業時間】 19:00~翌3:00

----------------------------------------------

Sligo バル・バール / 肥後大津駅


明日15時宇土市役所、積み込み作業のボランティア募集! レストラン石水の柔らかジューシーハンバーグ! - 2011.03.20 Sun

本編の前に

東日本大震災熊本支援チーム→コチラ が

八代・宇土で支援物資を募り

本日 支援物資の収集及び仕分け作業を行いました

この呼びかけに応じられた熊本はもとより

九州各地から駆けつけたボランティアさんの協力のもと

宇土市役所で作業が行われました



それに伴い、

明日 21日 宇土市役所にて15時からトラックへの

積み込み作業を行いますので

手伝ってくださるボランティアさん募集です


積み込み順次完了次第、被災地へ向けて出発するそうです






支援物資ですが色々なものを善意で持ってきてくださってます

しかし、その団体や受付先の望む支援物資のみをお願いします

今回、募集した

宇土の東日本大震災熊本支援チームさんは

本日で支援物資を締め切っておりますが


大津町や上天草市の受付物資はお守りください

それ以外のものは受け付けないそうです



せっかくの気持ちが、心が、無駄になってしまいますので

ご協力お願い致します



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

支援物資、大津町の締め切りは明日、21日までです


? 大津町役場 総務課地域安全係

電話 096-293-3111

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

【受付期間】 平成23年3月19日(土)~ 3月21日(月) 

【受付物資】

新品の毛布

新品のタオル

新品のバスタオル

詳細は→コチラ


-----------------------------------------------------

?
 上天草市では援助物資を受け付けております

以下抜粋、詳細はリンクをご覧ください

上天草市役所 総務課

電話番号 0964-56-1111

3月15日(火曜日)から3月31日(木曜日)まで

援助物資を受け付けています

受付物資は

1. 毛布(未使用またはクリーニング済のもの)

2. タオル(未使用のもの)

3. 飲料水(ペットボトルで賞味期限が1年以上あるもの)

詳細は→コチラ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
朔です

国道を走って人吉へ向かうときに前を通ります



”レストラン 石水”さん

ツレから教えてもらいました、ありがとーーー!


メニューです





朔^-^のハンバーグと海老フライランチ ¥970





ツレのハンバーグランチ ¥890 





まずはツレの茄子のフライを譲ってもらい



うん、美味い!


いざっ



海老フライ!!



サックリ衣に柔らかい海老、フライのお手本ですね!


さ、メインのハンバーグです

切ろうとしたらナイフ自体の重さで

スーッと沈んでいくように入っていく柔らかさ



ハッキリ言ってこのハンバーグにはナイフは必要ないですね

実際、フォークで済みました



ここまで柔らかいハンバーグは初めてです 柔らかさNo,1

柔らかさを分かり易く簡潔に例えるなら

”飲めるジューシーハンバーグ”



個人的には噛み応えのあるハンバーグが好きですが

ここまで柔らかいと、納得のハンバーグになりますね



ランチはサラリーマンだけでなく

ご近所のご家族連れ、デートでのランチといった幅広い層の方が

いらっしゃいました

地域に根差したお店です!


今日も ごちそうさまでした




----------------------------------------------
【 レストラン石水 】

【住所】 熊本県球磨郡球磨村渡甲1196-2

【TEL】 0966-33-0422

【定休日】 不定休

【営業時間】 

11:30~14:00頃

18:00~20:00頃


※ 営業時間、定休日には御注意ください!!

----------------------------------------------

レストラン石水 (レストラン(その他) / 西人吉駅渡駅


熊本三年坂 くりーむしちゅー上田兄餃子楼、2/11オープン! - 2011.02.17 Thu

朔です

2/11、三年坂にオープンしたお店です



上田兄餃子楼

お笑いの くりーむしちゅー、上田晋也氏の実兄さんのお店です


店内は こんな感じ




ランチでお邪魔いたしました 
ご好意感謝します、ありがとうございました!


メニューです

熊本の繁華街でのランチの価格としては破格ではないでしょうか



A,上田兄焼餃子+大平燕+ご飯= ¥450 

B,上田兄焼餃子+ねぎ湯麺+ご飯= ¥450

・・・・¥450!!!

破格過ぎでしょう・・・・逆に心配してしまうくらいのコスパです


お茶



ズズーっ

しばし待って ランチA が配膳



うん、¥450でこのボリュームは すごいです

大平燕、これだけでもお腹一杯になる女性いらっしゃるのでは?



具材は春雨にキャベツ

きくらげ・海老に豚、タケノコに揚げ玉子



彩りも豊かです  んまいー!


店名にもあるマストメニューの餃子

その昔、取り合いになった餃子だそうです



全体的に小ぶりな作りです

注文時にニンニク入り、ニンニク無しをチョイスできます

女性視点で見ると

こういうのは助かるし、ポイント高いと思います~
考えてるなぁ

焼面はパリッと、そしてふっくらと



アッサリしてある餃子なので3人前くらいペロリですね!!


ラー油も好みでした

辛いのは苦手ですが適度に痺れるラー油は好きです



この香りはなんだろう・・・
中華的な香りが気になります



他にも気になるメニューが多数ありました



ディナータイムで価格も 

¥500以下のメニューばかしだったような

昼も夜もコスパが抜群のお店のようです


今日も ごちそうさまでした
店長の山口さん、丁寧な対応ありがとうございました!



----------------------------------------------
【 上田兄餃子楼 】

【住所】  熊本市安政町5-8

【TEL】  096-312-5141

【営業時間】 11:00~25:00

HPは→コチラ

----------------------------------------------

上田兄餃子楼 中華料理 / 通町筋駅水道町駅市役所前駅


酔豚の味噌バラ焼きにぎり、¥150!!! - 2011.01.02 Sun

朔です

子飼商店街をウロウロ



店頭に美味しそうなものがビシッと並んでます
そりゃ惹き寄せられますわ!



味噌バラ焼きにぎり・・・・¥150

¥150!?

テイクアウト用に詰めてくださいました

胡麻の風味豊かに食欲をそそる仕上がり



良い意味で これで¥150はありえない、旨いです~



今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 酔豚 】

【住所】 熊本市西子飼町8-23

【TEL】  0946-345-6450

【営業時間】 10:00~23:00

【定休日】 不定休 (週の前半で週一休み)


※ 夜は居酒屋さんです

来店の際は事前にTEL予約してくださると助かるとのことです

----------------------------------------------

酔豚 (和食(その他) / 藤崎宮前駅黒髪町駅

西銀座通りの とり國の宮崎料理に舌づつみ、もも焼きに冷や汁に - 2010.10.21 Thu

朔です

ツレに誘われて西銀座通りにある コチラのお店へ



宮崎名物をマストとする 「 とり國 」さん

もも焼きなど、少数精鋭な品揃えです

メニュー



ツレから話は聞いてたので頼むものは決まってましたフフフ


お通しの胡瓜の小鉢 (別料金になります)

続いて ももタタキ¥1150



そして宮崎と言えば コレ!

もも塩焼き ¥2050  焼き方は骨付きで

ももに刃を入れ開いた形にして焼いてあります



しかもこれが、ガッツリかなりの量  ビールに焼酎に合うんでしょうね~~



味の方は歯応えゴリゴリの、これぞ宮崎もも焼き!!って感じです

今回は醍醐味を味わいたく骨付きで注文しましたが

骨無しのがやはり食べ易くて良いのかも  次回は骨付きで!!

この もも焼き、大仙さんのラーメンと同じくらいハマりそう(笑)


手羽焼き ¥950



そして宮崎料理の〆は・・・・

冷や汁です、いつかのTVで見たまま(笑)

ミョウガ?胡瓜と大葉だったかな、乗ってます



初めて食べたんですよね~

馴染みのある味とでも申しましょうか!

意外にダシがしっかりしてたのに驚きでした


今日も ごちそうさまでした
是非また、行きましょうね!!

----------------------------------------------
【 とり國 】

【住所】  熊本市新市街3-2  夕立ビル 2F

【電話】  096-355-0229

【定休日】  日曜日

【営業時間】 17:30~23:00 OS
----------------------------------------------

とり國 焼き鳥 / 熊本城前駅辛島町駅市役所前駅

熊本食ブロガーオフ! 酒奏サンロード店で蜂と地鶏と唐揚げと^-^ - 2010.10.17 Sun

朔です

この日、街では至る所が舞台となって くまもとお城まつりの



ひとつ、YOSAKOIまつりが開催されておりました 大音響にビックリ



本日は熊本の食ブロガーのオフ会ということで街にフラフラと

お店は 第3回熊本飲食店グランプリにおいて



見事 優勝された酒奏さん


この日のメンバーは

くろさん亭 くろさん

クロの足跡の クロさん

kooの世界の kooちゃん

食う ま!もと情報局 (熊本)の ゆっき~さん

さほりん日記の さほりんさん(承認制)

七転び七起き らぼっちさん&とっちんさん

Nobody knowsの パタさん

手のじ行くバイ の mamさん テルルさん

ヒマな女の日常の なみの介さん

Hobby's の maiちゃん

ミカンのはなうた日記のパルママさん

YUKAMASAの YUKAちゃん ベビちゃん MASAくん

筑豊・熊本グルメレポの朔^-^

以上 16名での楽しい宴のはじまり~~~



本日のコースは

県産和牛和王の溶岩焼きコース9品飲み放題付き ¥4000なり~



突きだしの茄子のおひたし



刺身盛りのベーコンサラダ



鶏のタタキ



焼き鳥の盛り合わせ



海老の天ぷら  パタさん、南瓜ありがとっ!!



和王の溶岩焼き



分厚いのに、柔らかくジュースが溢れました

大きな1口サイズなのに噛むとほどけていきます



〆のゴハンと1口珈琲ケーキ



前回のビアガー電以来の約1年ぶりのオフ会

朔^-^としてはお初でありました

ミカンのはなうた日記のパルママさんクロの足跡の クロさん

ヒマな女の日常の なみの介さん

食う ま!もと情報局 (熊本)の ゆっき~さん

お会いできたのが印象に残ったオフ会となりました

しかし、ころっけにカメラに遺跡に。。。。話題って尽きませんね 
肉汁と同じく溢れ出てきます

時間がいくらあっても足りないや・・・・翌日AM04:30起床だったので早々に撤退、残念


今日も ごちそうさまでした
皆さんがどんな切り口で記事をアゲるのかが楽しみです ククク

----------------------------------------------
【 酒湊 サンロード店 】

【住所】  熊本市新市街9-5  メインプレイス新市街2F

【電話】  096-352-1880

【定休日】  なし

【営業時間】  18:00~24:00
----------------------------------------------

旧浜線の coれんこんさんで豚舌元とカレーを!! - 2010.09.17 Fri

朔です

旧浜線にあります 



炙りものがマストの 「 Co.れんこん 」さん
かなり過日です


人気メニューはこちら



炙りが美味そう 迷います

お通しの



ツナ和えだったか?と 枝豆のスープだったか?


サラダには



赤鶏胸肉の黒胡麻バンバンジーサラダ ¥580



阿蘇豚と里芋の手作りコロッケ ¥550



美味しかったは覚えてますゾ!!

coれんこんさんの炙りものです



新鮮 豚舌元 レモンたっぷり塩ダレ炙り ¥530



丁寧に焼いていきます



噛むと歯を押し返すような弾力のタンです

タンから溢れるこの脂は旨味・・・・

この お値段でこの品質は びっくりコスパですっ!!


〆には カレーです



コク、辛さ共に丁度良い具合です



カレー。。。ガッツリ大盛りも魅力かなぁ

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 Co.れんこん 】

【住所】 熊本市田迎4丁目4-39

【TEL】  096-379-4434

【営業時間】 18:00~24:30 OS

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

CO.れんこん 居酒屋 / 平成駅


博多麺屋 一連開店前祝い&虎ちゃん帰省オフ 新市街、酒奏 本店にて - 2010.07.18 Sun

吸い込まれそうな空の季節



ついに夏がやってきますね

-------------------------------------------------------
朔です

夕方のハンパ無い土砂降り&雷にビビながら街に到着です

酒湊 本店



博多麺屋 一連開店前祝い&虎ちゃん帰省オフの始まり始まり~~~~



太刀魚の南蛮 に始まり



ベーコンサラダ



刺身盛り



長芋饅頭のあんかけ



鶏鉄板焼き



とうもろこしの天ぷら



技ありな一品  ジューシーな甘さ、かぶりつきです



会うのは久しぶりだがブログ等で近況は知ってる、なんだか不思議な感覚
お昼食べたものまで知ってる、つぶやいてるから本人も知らぬうち(笑)

縁が結んでくれたオフ会で久しぶりに底から笑う

本日の主役は

今月オープンするラーメン屋さん 「 博多麺屋 一連 」の店主に息子さん

県外からはNさん、遠方からはせいさんハバタキさんテンカラさん、たけ4さん



八代の蕎麦工房○新の店主に同じく八代のうどん屋さん けんたろうの店主

初めてお会いする もう一人の主役 

虎えもんさん、白虎に所縁にある方って初めて知ったし

なんとも豪華で賑やかな顔ぶれ

特に「 石 」の話に熱くチカラが入る・・・・ 
お陰さまで痛みを分かち合える仲間を多数GET!!!!

とことん話題に尽きぬ宴ですーーー


熱々の鉄板が持って来られ



和牛鉄板焼き



鰻メシ



ショコラケーキ

以上 4000円(飲み放題) のコースでした




帰りには下弦の月が大きく近くでておりました

ほどよく雲もかかり何ともイイ感じ

酒は飲んでませんが帰り際に楽しかったなぁ と一人ジンワリニヤリと心地良さに酔う

この一時、日常の疲れが吹っ飛び、実に癒されます
朔^-^は明日から頑張る源になります

また声かけてください

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 酒湊 本店 】

【住所】  熊本市新市街4-9 MATSUSHITAビル2F

【電話】  096-352-7117

【定休日】  なし

【営業時間】  18:00~翌05:00
----------------------------------------------

酒湊 本店居酒屋 / 辛島町駅熊本城前駅慶徳校前駅

NINiのチーズケーキ - 2010.04.12 Mon

朔です

間違いなくお酒を飲む お店なんでしょうけど朔は もっぱら食い気だけ



目印は この灯りです


そして分厚い古書のようなメニューです



お料理は



「 アボガドと海老の・・・・ 」

アボガド、トロットロでした・・・別の何かみたいだったな
物凄いインパクトでした



「 トリップのアラビアータ 」

辛いトマトソースベースに たまねぎにニンニクの芽、薄切りのニンニクと

牛モツを合わせた一皿  お酒のツマミだね~



ラストは「 チーズケーキ 」です    このチーズケーキ、口溶がスゴイ
この甘さのヒキ方で出してるお店って少ないんじゃないかなぁ 朔^-^は好みのお味でした

チョコのクッキー生地も好きだし

余韻もほど良く男性向けのデザートって感じでしょうか

女性は も少し甘くて重たいのを好むのかな

チーズケーキ、ハマりました


今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 NINi 】

【住所】 熊本市坪井2丁目3-37 金田ビル3F

【TEL】 096-345-3588

【営業時間】   19:00~何時までだろ。。。

【定休日】 第一水曜日

藤崎宮ポプラの近くです、探してみてください
----------------------------------------------

NINi (レストラン(その他) / 藤崎宮前、通町筋、水道町)

牡蛎の季節終わっちゃいましたね・・・・・・・Hal’s Bar - 2010.03.26 Fri

朔です

手取神社近くにある 「 Hal's Bar(ハルズバー)」へ
過日です・・・・・牡蛎の料理を早くアゲなければ(汗)



¥500の皿と



¥600の皿



に、メニュー



「 パルマ産の生ハム 」 ¥500



グリッシーニに巻いて



ムシャムシャ、塩っ気が効いてます

やっぱお酒は飲みたくなるものなのかなぁ
朔^-^はお酒は飲みません

続いて 牡蛎ゾーンへ



「 牡蛎のスモーク 」 ¥500



「 牡蛎のグラタン 」 ¥600


なんだったっけ・・・・料理名 思い出せません



豚だったような・・・肉は柔らかく肉汁も逃げてなくて美味かったのは



覚えてます・・・・

う~~~~ん。。。。

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 Hal’s Bar 】

【住所】 熊本市水道町1-9 イーストンビル1F 

【TEL】 096-223-7767

【営業時間】   11:30~翌日3:00

【定休日】 火曜日

----------------------------------------------

Hal’s Bar (ダイニングバー / 水道町、通町筋、市役所前)

本荘中通りの もつ鍋 梅の木   - 2010.02.26 Fri

朔です

熊本の本荘中通りに新しいお店がオープンしてました

昨年10月オープンとのことです、近くには このお店



「 もつ鍋 梅の木 」さんです



外観も大人な色合いです



カウンター席と座敷に4席だったかな

お品書きです

もつ鍋は しょうゆ or 味噌 1人前¥1280 注文は2人前から



追加は モツ ¥950   野菜盛り¥480  キャベツ¥300

ごぼう¥300  にら¥300  とうふ¥300  こんにゃく¥300

ちゃんぽん麺¥260    雑炊セット¥400 となってます

もつ鍋ができるまでに・・・・お酒のお供が各種



キムチ¥420  もろきゅう¥380  枝豆¥320 などなど


酒は飲みませんが、「 魚の南蛮漬け 」¥450



この日は鯵でした

まろやかぁなお酢です、塩梅が上手です   頭からガブリっ

これ伏兵でした、こういうのツボです


「 牛さがり 」¥950



これは・・・・・白ゴハンが必要です



強い肉なのでアッサリした味付けです


「 もつ鍋 しょうゆ 」¥1280の登場です



弱火でコトコト



キャベツ・にら・もつ・こんにゃく・ごぼう と

お馴染みの野菜から あまりみかけない具材まで色々と入ってますよ



しっかりプルプルもつが入ってます



「 牛カクマク 」¥950



さきほどの牛サガリとは違って こちらは濃厚なタレでからめてますよ

〆は「 雑炊セット 」¥400で



最近、麺が多かったので雑炊で



やっぱり、鍋の〆は たまりませんね




今日も ごちそうさまでした

----------------------------------------------
【 もつ鍋 梅の木 】

【住所】 熊本市本荘5-13-39  

【TEL】 096-362-3334

【営業時間】  17:30~23:00(OS)

【定休日】 今のところ無休です



写真掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

阿蘇内牧のグッドウッドダイニング、ジャークチキンにウマ辛 道場やぶり待ってます!! - 2010.02.18 Thu

朔です


前回は失敗に終わりましたが

改めて赤い阿蘇 激辛道場の挑戦を受けるべくやって参りました



門前町は阿蘇神社に近い位置にお店があります

「 グッドウッドダイニング 」さんです
( らぼっち&とっちんさん、やっと行けました )

頼もーーー



さーーー  メニューです

お、メニュー右下に

辛いもの道場と同じく阿蘇町の企画、阿蘇ハヤシライスもあるじゃないですか



これは頼まない手は無いですね


やってきました、まずは

唐辛子3本マークの 「 元祖 ウマ辛 」です



4個 ¥350 ・ 7個 ¥600です

三口サイズの馬肉に香辛料を絡ませた唐揚げ、まぁまぁ辛いですね


コチラはお店の看板メニューのジャマイカ料理になります



鶏肉をスパイスに漬け込み表にあるドラム缶で炭焼きした

ジャークチキン 」です 単品¥300(Half) ¥550(Full)

燻された香りとスパイスの刺激的な香りが食欲をそそり



鶏肉のジューシーな肉汁がたまりません ( コレは辛くないです )

白ゴハンが欲しいです(笑)


真打登場です   ツレが頼んだ唐辛子マーク4本の



激辛高菜炒飯です   

単品¥800 ・ セット(サラダ+スープ)¥1100

もう・・・・香りが辛いです、朔は食べておりません
( 辛さに強い方、レポお願いします )


お次は阿蘇ハヤシライスです



単品¥650 ・ セット(サラダ+スープ)¥950

トマトが前面に出てて濃コクもあり



イイ感じの仕上がりになってます


ジャークチキンサンドです ( 単品でオーダーしたので詳細不明です )



ジャークチキンプレート(サラダ+スープ+ポテト)なら¥900です

ジャークチキンを細かくしたものを挟んでます

鶏の炭焼きが好きな方には、絶対間違いの無い一品です


土日は店頭でジャマイカスタイルのドラム缶を使ってジャークチキンを
焼いてらっしゃるようです、絶対イイ香りがしますよっ

次回お邪魔する時は週末に行きますよーー


今日も ごちそうさまでした
( 激辛道場やぶり編 まだまだ続きます )

----------------------------------------------

グッドウッドダイニング

【住所】 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1863-9

【TEL】  0967-22-1394

【定休日】 水曜日

【営業時間】 11:30~15:00 19:00~深夜



写真快諾&掲載許可ありがとうございました

----------------------------------------------

グッドウッドダイニング (アジア・エスニック料理(その他) / 宮地)

地魚の店 うしお で天草直送の魚料理をゴチっ♪ - 2009.12.19 Sat

朔です
スイマセン、また過日になります    長年に渡る宿題店です

魚が美味しいと昔から聞いてました



白山通りにあります 「 地魚の店 うしお 」さんです
(  パタさん、ようやくお邪魔してきましたよーー  )

メニューです



天草で店主のご家族が獲った新鮮な刺身と



ガッツリツマミの居酒屋系のラインナップと両面を併せ持ってます
(ガッツリ系のメニューを撮り忘れてます)



付きだしはナスの煮物とポテトサラダ

「 刺身盛り合わせ 」です



左側から時計回りに ぼら タコ このしろ チヌ です
今まで ぼら をナメてました、ぼらの魅力を知った日でした


「 鮪とアボガドの和え物 」



ワサビ醤油でミックスです、酒のツマミです

↓そして、こちらが この日1番 食べたかったものです



「 地魚のクリームコロッケ 」

見て分かるように、かなり火傷に注意です(笑)



3,4個ペロリです
( 油切りを、しっかりするともっと美味しくなりますね )

あおさ味噌汁と



地魚のあら汁です、しみじみ美味しっ

↓「 はんぺんのチーズ挟み 」だったような



「 スペアリブの甘酢ソース 」 ( 料理名うろ覚えです )



かなりのボリュームで、しかもゴハンが欲しくなる味付けです


「 鶏団子の煮込みうどん 」



お出汁もよくできてて、この胡麻のアクセントが素敵

コロッケも美味しかったけど、この うどん は好きですね~

「 豚チーズのシソ揚げ 」 ( 料理名うろ覚えです )



マスタードも合ったけど、やっぱり



塩で頂くのが好きでした


〆は 「 鮮魚のづけ丼 」です



ネギや みょうが に大葉がドッサリ乗ってます



色んな種類の魚が づけにされております、豪華な丼ですよっ



「 ゆずシャーベット 」です  ( もう食べれんです )

この日は流石に満腹です

今日も ごちそうさまでした

----------------------------------
【 地魚の店 うしお 】

【住所】 熊本市白山2-7-25

【TEL】 096-363-5253

【定休日】と【営業時間】は↓を ご覧下さい



----------------------------------

地魚の店 うしお (魚介料理・海鮮料理 / 新水前寺、味噌天神前、水前寺駅通)

熊本市内で人吉餃子を頂きます! ぎょうざ専門店 松龍軒 熊本健軍店 - 2009.11.17 Tue

朔です

長かった1日も終わろうとしてます


つばめくんのナビの元、朝から動き始め グリル料理 香炉タージコッコくんのからあげ

大力うどんから熊本に戻りマサさんと合流し いっぷくラーメンからこちら



「 ぎょうざ専門店 松龍軒 」さんにやってきました

マサさんの記事は→コチラ


メニューはコチラ



メインの餃子にゴハンに漬物・味噌汁に酒という なんとも潔いラインナップです

こういうメニュー「 こだわってるな 」「 勝負してるな 」って感じがして

個人的に好きです



ささ、メインの 人吉餃子ですよ~



「 焼き餃子 」 1人前8ヶで¥350です 

写真は2人前です



野菜がメインの餃子だからでしょうか  

あんだけ食べたのに パクパク入ります



ん~~~   美味なり

今日も ごちそうさまでした



( もう一軒行く予定だった 宿題店、閉まってましたね  残念です、次回こそ )



----------------------------------
【 ぎょうざ専門店 松龍軒 】

【住所】 熊本市健軍本町53-5 鳥山ビル1F

【TEL】 096-369-2605

【定休日】 不定休

【営業時間】 12:00~00:00 (23:00 OS)

(土・日・祝祭の15:00-17:00は準備中)

お店のHPは→コチラ



写真快諾&許可ありがとうございました
----------------------------------

松龍軒 健軍店 (餃子 / 健軍交番前、動植物園前、健軍町)

熊本トップクラスぶっちぎりコスパ! 南坪井の久鶴さん、次回もココで決定!! - 2009.09.16 Wed

南坪井にやってきた朔です

本日の面子は麺友あの方です



YUKASAMASAさんの提案で本日はコチラ 「 旅館の台所 久鶴 」サンです

2番のりです



座敷と掘りごたつがあります 選べるのは嬉しいね


↓メニューです



見てお分かりだと思いますが



この料金設定、熊本でもトップクラスではないでしょうか



私は そう思います



「 付き出し 」



「 手作りベーコン温玉サラダ 」  ¥490



肉厚なベーコンが主張してます




「 じゃがいも饅頭あんかけ 」  ¥400



「 刺身盛り合わせ 」  ¥900

左下から時計回りで鯛・タコ・鰹・カンパチ・さんま です



さんまの脂の乗り方凄かったです、醤油に脂が散ってました



タコも吸盤の食感に甘さがイイですね~



「 牛すじ煮込み 」  ¥300

このお値段でいいの?っていうのが感想です、お邪魔されるなら必ず頼んでください



「 うなぎ茶碗蒸し 」  ¥400



「 博多丸腸もつ鍋 」  ¥900



プルンプルンです、あ~ 脂の美味さを思い出してしまう(笑)



「 ホルモン鉄板焼き 」  ¥680



正確な名前が分かりません、ゴメンなさい



でも・・・・・・・絶対 伝わると思いますが



美味かった(笑)



「 鶏唐揚ネギソース 」  ¥450

唐揚げはハズせません(笑)  このネギソースが主役級ですね



「 だし巻玉子 」  ¥380



「 ホタテと海老のパイつつみ焼き 」  ¥480

サックサック生地を破って戴きます
  


海老も負けずにプリプリです



「 海老の さつま揚げ 」  ¥350

作り置きなんてしてません



火傷注意の揚げたてです、私は火傷しました



「 土鍋炊込ごはん 」  ¥480

豆の緑と鯛の白身が映えますね 



勿論、おこげも香ばしく戴きました


写真がブレてた為、載せてませんが 「 鶏ももあぶり焼 」  ¥450

と 「 コーヒープリン 」 ¥100 があります
これだけ食べてドリンクも飲み1人 ¥2000ちょっとでした、このお店最高です


満腹です、今日も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------
【 旅館の台所 久鶴 】

【住所】  熊本市南坪井5-18 サウスファイブセカンドビル2階

【TEL】  096-352-2781

【営業時間】 18:00~24:00

【定休日】 火曜日




写真掲載&許可ありがとうございました

----------------------------------------------

旅館の台所 久鶴 (居酒屋 / 藤崎宮前、通町筋、水道町)

学生から家族連れまで、賑わいの旬香酒灯  田川・伊田 - 2009.05.10 Sun

朔です

帰省する度に、ほぼ お邪魔してるお店です

久々に行ったんですが相変わらずの人気店でした、コチラ予約必須の お店です

この日も貼紙↓の通り 「 満席 」 で、予約無しのお客さんが結構 断られてました


川宮から伊田に移転いたしました、



「 旬香酒灯 」サンです

予約もギリギリ受け付けてもらえたので お邪魔できましたセーフ


メニューです



↑ほんの1部です   旬香酒灯サンは

魚、牛、鶏、馬、クジラの刺身にカレーまでオリジナルティ溢れる

色んな料理があります



「 鶏の胡麻ダレ 」 です



「 刺身盛り合わせ 」 です



「 トロサーモンとアボガドのタルタルバケット添え 」 です



乗っけてイタダキました、黒胡椒の風味が たまりません



? もっちりの「 豚足 」               ? 「有田鶏のパリパリ揚げ タルタルソースかけ」



ツレが注文したので。。。多分、「 あんかけチャーハン 」 だと思います



でも、しっかり頂きました(笑)     美味しっ


そして、「 コレ食えシリーズ 」ですニヤリ

旬香酒灯に来たら。。。



やっぱり 「 イタリアンinチャイナ 」でしょう

トマトにチーズ等を皮で包んでチリソースで頂きます



見た感じトマトの水っ気が。。。なんて思うんでしょうけど これがこれが

笑いが出る程 美味いんです(笑)

実にツボです、各素材の量というかバランスが上手いなぁ と しみじみ感心しました


はーい、〆は もちろん



「 フォンダンショコラ 」です

甘いモノ大好きな私には たまらない逸品でした



他にも魅力的な料理を撮らせて頂いたんですがブレててUP出来ませんでした

次回、お邪魔した時にはシッカリとした写真を撮ってきます


今日も ごちそうさまでしたっ



----------------------------------------------

【 旬香酒灯 】

【住所】  福岡県田川市大字伊田4115-3

【TEL】  0947-46-2300

【営業時間】  17:00~23:30OS

【定休日】 不定休 

※屈指の人気店です、必ず予約をオススメします


----------------------------------------------

熊本忘年会オフ!!!  忍者屋敷 - 2008.12.20 Sat

この日の為に必死に風邪を治した 朔です

ささーーー 今回は熊本忘年会オフです



本日の場所は熊本は下通り 「 忍者屋敷 」 です

目印は角マックではございません(笑)   下通りのマックの隣です

忍者、くのいちがウロウロしてるので分かり易いかと思います



参加者は前回に引き続き、私と この方と この方です

そして今回は この方と この方と さほりんサンと ユキさん、ユカさん が参戦

賑やかなオフ会となりましたーーーーー

ささ、御邪魔しますーー



メニューは巻物で出てきます ヌヌヌヌ



本日はコースです  その名も「 佐助 」です



風味豊かなシーザーサラダ



「 名物!秘宝玉手箱 」 開けると。。。



卵です

。。。実は中身は



殻に入った海鮮のジュレです これを。。



割って海草と混ぜていただきます

お客さま参加型の一皿ですー



美味!えびマヨネーズ和え



火炎術チンチロリンステーキ



目で楽しめる趣向ですが



味も中々です  かなり柔らかいサイコロステーキです

忍者さん 火遁の術、ありがとうございました

たらこパスタは忘れましたー



季節のおすすめデザート本日は黒胡麻アイスでしたー 

以上全7品(撮り忘れ多々有り) 110分飲み放題コースでした

入り口やトイレ等に楽しませてくれるものは色々ありました

店内で迷いそうにもなりました(笑)

でも、火遁の術が暴発して炎に包まれてしまって、逃げる時に迷うことが無いよう 一目で分かるように



脱出口は表記してありますのでご安心を



食事の最中、マジックを プロ(っぽい方)方から披露していただきました

生マジック初めてみました

マジックに関しての詳細は私以外の参加者のblogを見てください(笑)


本日も ごちそうさまでした





2次会へ続く




----------------------------------------------

【 忍者屋敷 】

【住所】  熊本市手取本町5-17 BF

【電話】 096-356-5662

【営業時間】 18:00~翌5:00LO 翌4:30

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

忍者居酒屋 忍者屋敷 (居酒屋 / 通町筋、市役所前、水道町)

見逃せない絶品料理&来月も行くぞ!まんじぇカレー!! - 2008.12.03 Wed

美味しいカレーの香りに

誘われて下通りに出てきた、朔です

こぢんまりしたカウンターだけの

お店なんですが 旨いカレーが頂けるという評判を

別々の方から聞き

なんと、おやつの時間 15:00開店と同時に突撃してきましたーー



このドアの向こうに魅惑のカレーが。。。



カウンターが7席です

隣り合った方と和気あいあいも良さげです



メニューも色々、あります・・・・

カレーはメインにキープして、とりあえず お通しからいきます



太刀魚(だったかな)の南蛮漬けですーー

酸味も ほどよく柔らかく、魚も美味いです

野菜たっぷりなのが嬉しいです



海老と黄色いんげん&ブロッコリーのオーロラソースです

黄色いんげん初体験ですーー

海老も しっかり仕事がしてあってプリプリです



んーーー おふくろの味(笑)

筑前煮です、かしわ がたまりませんねーー



蓮根ハンバーグ(下) と ブロッコリーと貝柱ソテー( たいらぎ )のバルサミコソースです

たいらぎ の食べ応えのあるギュッギュッって食感、大好きですーー

海鮮系にバルサミコソース意外だったんですが、これが中々



冬は やっぱり おでん でしょう     でも・・・・・・

おでん は食べてません、カレーが入らなくなっちゃいます(笑)



ささーーー   

いよいよ今日の目的、まんじぇサンの「カレー」です

カレーは毎月1回 旬な食材やママの御目がねに

叶った素材を使って作るとのこと 

しかも何食分って量が決まってあるそうなので

・・・・・・当然、早い者勝ちなんです

この月のカレーは な、なんと季節の果物 「 柿 」 が入ってるとのこと。。。

さっそく、いただきます




モグモグ

・・・・1口目かなりフルーティーです

果物、野菜、相当な量を使って

スゴク手間をかけてるのがスグに解かります

そして時間差で心地よいスパイスの後追いです、んーーー

柿然り、玉ねぎ然り痕跡がありません どんだけ炒めて煮込んだんでしょう
  

残念ながら、この「 柿カレー 」実は11月のモノでして もう残っておりません・・・・スイマセン



が、12月のカレーとして 「トマトたっぷりカレー」 が出ております

↑のカレーが「トマトたっぷりカレー」なんですけど画像を見る限りじゃ分かりませんね~



ドライとまと とカマンベールチーズのパスタです

ムフフフ




忘れるトコでした     カレーも去ることながら この逸品、お見事です

「辛子レンコンコロッケ」 

これはヤバいですね

辛子レンコンという郷土料理も

ママの手にかかると、こうも変化するのか と

思い知った逸品です   



かなり美味しい歯ごたえです

「辛子レンコン」は苦手って方、ぜひ試してみてください

見方が変わると思いますよ



ツレの〆です  スパムおにぎりです

私は食べてませんーー

お持ち帰りしてましたー



お店の「 まんじぇ 」という名前は

フランス語で 「 食べる 」 「 食事をする 」という意味らしいです

で、ウチにはフランス料理は無いから

和食を表す意味で平仮名で「 まんじぇ 」とされたそうです

確かに、カレー先行でお邪魔させて戴いたんですが

カレー以外の どの料理も確かに美味かったし

またママさんの考えというか、どの料理にも野菜がタップリなんです

お客さんの身体のことを1番に考えてくれる 

そんな想いが感じ取れました

また行きたいと思うお店です

ママさん、許可ありがとうございました


今日も ごちそうさまでしたーーー


----------------------------------------------

【まんじぇ】

【住所】  熊本市下通1-4-2 宇野ビル5F

【電話】 090-3321-6005 

【営業時間】 15:00~24:00

【定休日】  日祝  




----------------------------------------------

熊本に開店しないかな・・・・ 鶏料理「美好野」 小倉・京町 - 2008.11.28 Fri

出張も終り無事に熊本に戻ってきた、朔です   疲れました。。。フー




せっかく北九まで行ったので前々から ちょいグルさんのレポで気になってた お店へ

写真は小倉駅の改札出たトコから撮りましたヒサビサデス

お店は京町にあります 「 美好野 」サンです



御邪魔しまーーーす

かなりの人気店のご様子です  カウンターも全て予約で埋まっており

2階は大人数での宴会のよう、予約しといて良かったですーー

まずは初めて見た。。。



「とりわさびあえ」 を注文  

山葵が ほど良く効いてたまりませんなぁ



続けて 「串焼き」 です、鶏身・ズリ・肝・皮です  皮はタレで出てきたんですが

このタレが ズッシリと皮の脂に負けない濃厚な味です

タレにも「地域の味」が 見てとれます、このタレは大好きですーーー



そして肉はジューシー 皮はパリッパリッサクサクな 「片身揚」 です

高温で揚げてるので細い骨なら、そのまま食べれちゃいます

素手でかぶりついちゃってくださいーー



塩コショウで頂いた 「手羽先」 です

これが思いのほか肉厚で見た目以上に食べるしこありました嬉しいボリュームです



〆の「鶏茶漬け」です

ご主人が 「まずはダシを味わって」 と 1口ズズズー

胡麻の風味が豊かです、昆布の旨味がたっぷりです  



沈んでる鶏は「とり刺し」のモノです

〆に これ以上 無いってくらいの茶漬けでした

また北九出張の際には寄りたいです



ごちそうさまでした



しげサン こちらは純粋にキャベツだけでしたよ


----------------------------------------------

【 美好野 】

【住所】 小倉北区京町1丁目6-25

【TEL】   093-521-7377

【営業時間】  17:00~21:00 (その日によって色々だそうです)

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

熊本・八島 「いちごや」 この店に来たらコレを食え!! - 2008.10.26 Sun

夜勤アケの朔です

熊本に来て以来 もう何回もお邪魔してるお店です



熊本、八島にある「いちごや」です

今日も御邪魔しますーーー



お通しです、人数分出てきますーー

トロサーモン・馬刺し・鯛・ぶり・まぐろ・酢シメの何だったかなぁ・・・

いつも絶品です

ささーー  串にいきますよー



豚ハラミに



ぼんじり



つくね ( とうちゃんサン ここは、キャベツにニンニク味噌です )
 

   
美人な足です  豚足です



面白串です、ハンバーグ串


ささ、お待ちどうさま

【 不定期シリーズ ~この店に来たらコレを食え~ 】 

ここ「いちごや」の 里芋串です



見えるかな、外側は どーしてだろう カリカリサックリなんです

何か付けて焼いてるのかな。。。

私のお気に入りの1串でした


 
デザートのパイナップルアイスの器です

ごちそうさまでしたーー


----------------------------------------------

【 いちごや 】

【住所】 熊本市八島1-6-16

【TEL】 096-326-8141

【営業時間】  17:00~23:00 

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------


 「とらまる」 おおとらコースの絶品レバーに舌鼓!! - 2008.10.24 Fri

RKK (熊本放送) 近くの 赤ちょうちん に誘われてやってきました 朔です



なんか。。。オシャレな店構えです  御邪魔します

お得な おおとらコース を発見



さっそく注文



お通しです、おひたし にキャベツです

さー 串が来ますよ



ささみ海苔サビ焼き に ねぎま です



手羽先


ここで追加注文の



ネギ味噌あげです

たっぷりネギを味噌と和え、油揚げ に詰めて こんがり焼いてます

油揚げのザクザクの歯ごたえとネギの風味がすごいです

ネギ好きには たまらない一品でした



ハツ に



ぼんじり と続きます

ここでモロ好みの逸品が



レバーです

今まで食べたレバーの中で3本の指に入ります

表面をに軽く火をいれてレアで頂きました

あまりの美味さに、甘い吐息がもれてしまいます


ささ、おおとらコースが続きます



軟骨つくね です

途中から、コースと単品の串が分からなくなってきました(笑) スイマセン


これは別注の



鶏もつ煮込みです

酒のツマミに堪らない味付けです、ススムこと間違い無しですね



コースの終りに鶏スープです

でも〆はやはり・・・・焼鳥丼を



注文しました   こっちは



ツレの焼きおにぎり茶漬けです

美味しそうでしょ~  美味しかったです

でも、最後に1本だけ・・・・



再登場 レバーです  

1口がプリプリゴロゴロで実に美味いです、再確認も完了です

今日も悔い無し



ごちそうさまでした


----------------------------------------------
【 炭火 とり・つくね焼き とらまる 】

【住所】 熊本市練兵町73 大森ビル1F
     
     慶徳小前電停から徒歩1分

【TEL】 096-328-3235

【営業時間】  17:00~24:00 

【定休日】 日曜日( 祭日は営業 )



----------------------------------------------

炭火 とり・つくね焼 とらまる 焼き鳥 / 慶徳校前駅西辛島町駅辛島町駅


熊本・島崎 ~骨抜きな豚足~ 仕事を惜しまない店「ちゃぶだい」 - 2008.10.15 Wed

豚足好きな先輩から誘われた、豚足好きな後輩の朔です

1つ返事でOK、即 行動です 



熊本・島崎にある 「 ちゃぶだい 」です 

御邪魔しま~す   今日は人数が多いので色んな料理を 



たくさん頼めます、嬉しいーーー   付き出しです

肝の甘露煮 と おからのサラダ(多分)です

そして そして、迷わず注文  「豚足」です

おおお 円形の豚足です、骨は????(笑)

ガワはサクサク感があり、こんがりキツネ色とコネギの彩りが素敵です・・・・何故に円形?



気になって仕方がないので バラしますよーー(笑)



おおおおーーーーーー    なるほど、骨を全て取り除いています   下準備が丁寧ですね

おかげで 100%豚足 を味わえます、プルプルネットリの集合体です

これは 素晴らしいアイデアです 画期的です、食べ易いです、かぶりつけます

この一品で 手間をかけ美味しい料理を出したい というお店の姿勢が伺えました

豚足、品数が限られてるようでした。。。。


続々とオーダーした料理が届きます



チーズ三種あげ ( 明太子・大葉・海苔 )



鶏なんこつ 



豆腐サラダです お客参加型のサラダです(笑)

自分でバリバリを割って、散らして 完成です

バリバリのアクセント好きです



カマンベールのてんぷらです  サルサソースでドウゾ



チヂミです、上品でした~



餅と茄子の揚げ出しです  ホッとする味付けですね~



マンゴースです 初めて聞くネーミングです  

マンゴーと酢と・・・・何かで割ったノンアルコールドリンクです




ゲソ天です  かなり新鮮なイカでした プリプリです

カレー塩でドウゾ



油淋鶏(ユーリンチー)

米が欲しくなりました



にゅうめん、お出汁と梅の塩梅が最高でした

優しい加減がGOODで 〆にバッチリです



焼きオニギリ茶漬けです、これまた〆にバッチリです

美味しかったぁ~~ 今日も ごちそ。。。。



忘れてました  こちら・・・・

グリーンカレーです



雑穀米もありましたが 白米で



ここのカレーは〆に食べることをススメます(笑)

私には少々、辛すぎました


久しぶりに色んな料理をちょこちょこ食べました

個人的に 「 ちゃぶだい 」 かなり気に入りました  

豚足・にゅうめん・グリーンカレー また食べに御邪魔します(笑)

ごちそうさまでした


----------------------------------------------


【 ちゃぶだい 】

【住所】  熊本市島崎3-6-7

※お店の前が千原台バス停です

【電話】 096-322-7482 

【営業時間】 17:30~22:00頃OSのようです

【定休日】 不定休 (月ごとに休みが変わるようです、確認を)


----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (49)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR